見出し画像

言葉を声で

よく会社で、怒鳴られる。

実は昨日も、怒鳴られた。

私は意見を伝えたつもりだった。

分かってもらえるように、言葉を選んで話していたつもりだった。

すると、楯突いたと言われた。

楯突いた?

そんなつもりは、全くなくて、本当に驚いた。

そして、この人に分かってもらうことは、もう無理だと思った。

だから今日は、怒鳴られる前に、話すことをやめた。

私は揉めたいわけではない。

意見交換を出来ない相手だと、諦めることにした。

その人に、私が話す言葉は、伝わらないのだと思う。

その人の分かる言葉を、私はまだ話せないのだ。

いろいろ諦めようと思っていた。

すると、仲の良い同僚が、困っていることを我慢せず、声にしようと思うと言ってきた。

そうしないと、何も変わらないと思ったそうだ。

みんなが思っているのに、誰かが言ってくれるとか、やってくれると思って、結局は何も変わっていない現状に、自分が動くしかないと。

声に出そうと。

私はもちろん、協力しますと伝えた。

そして、私も、たとえ伝わらなくても、言葉にすること、声にすることは必要だと感じた。

何もしなければ、何も変わらない。

だから、明日からも、いつも通りの私で、頑張っていこうと思います。

怒鳴る理由が、何かあるんだと思うのです。

いつか理解できればいいと思います。




私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!