見出し画像

note感想🌟 共作小説【白い春〜君に贈る歌〜】第5章「永遠」⑤ 最終話


「いつか、何かの形で知ることができるかもしれません。今は言えませんけど」


三浦さんの秘密。

大事にとっておきたい思い出だから。


「何それ。かなり意味深なこと言うね。あの、三浦くん。正直言って、秘密が多すぎてめんどくさいから……」

坂本さんに呆れるように言われ、みんなで笑った。ああ、こんなに笑ったのは、なんだか久しぶりのような気がする。


笑えるようになった。

傷みがやわらいできたから。


光、光、光……。
 どの詩にも光が溢れていた。
 上野さんの目には何が映っていたのだろう。 
 僕が光だと言うのか?

 影を消す場所を、ずっと探し続けていたのに。


紗良さんが愛した光。

三浦さんの優しさは、天使のような光。

そして、紗良さんは三浦さんの傷を癒したいと心から願っていた。


かつて、自分が考えていた光とは、生きていること、愛されていることだった。
 でも、もしそうだとしたら、上野さんのように、もうこの世にはいない人たちは、光ではないのか。あるいは、誰からも愛されずに孤独に生きる人間には、光がないのか。
 そうは思いたくない。
 今まで、光に対して受け身な捉え方をしていた。自分の外側にあるものだと思い込んでいたのだろう。


光の正体に近づいていく。


光とは。

愛する心に灯るものなのだ。


誰かを愛するとき、そこに光が灯る。

与えられるものではなく、生み出すもの。


ある夜。
 ギターを抱えて、隣町の駅前に出かけた。 
 会社帰りの疲れた人々が、流れるように歩いている。
 何年ぶりだろうか。久々の路上ライブである。譜面台に歌詞とコード譜の書かれた用紙を広げて、昔よく唄っていた曲を数曲歌う。
 そして、上野さんがデモテープに残してくれた歌を、初めて人前で披露した。


アーティスト、レンの復活。

止まった時間が動き出した。


彼女との思い出が甦ってきて、涙が溢れそうになる。


そこに君がいた。

力強い言葉の数々。

歌の中で君が輝いてる。



君に見せたかった景色。
 今、ここにあるよ。


君のために歌う。

君へ届くように。


あれ?
 君は……
 僕の心に光が灯る。

 大丈夫。
 君は、光だよ。
 君に贈る歌、聴いてくれるかな?


待っていたよ。

やっと会えたね。

ずっと、そばにいる。

聴いて。

レンの歌を君へ伝えたい。


これは君の、白い春にまつわる物語なのだから。


君の光とともに、生きていくよ。



🌸この記事は仲川光さんの企画参加記事です🌸


#白い春


#創作大賞感想








この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはnote活動費に使わせていただきます。