見出し画像

オンライン卒業式を開催しました。

昨年はいろいろバタバタしてできなかったんだけど、
今年は3名の卒業生を送るZoomを活用したオンライン卒業式を開催いたしました。

改めて、卒業する3名のメンバーには感謝です。
ご卒業おめでとうございます。

まず以下は、参加者(メンバーへの)ご案内です。

卒業式のご案内_20210330

どんな風に送り出すかいろいろ悩んだけど、原点回帰ということで、
小学生や中学生の時のような卒業式風を演出してみました。

実際、メンバーのご両親を受け入れるところまでには達することはできませんでしたが、とことんメンバー全員で
在校生A、B、C・・・・、来賓、PTA会長、在校生代表的な感じで役回りをつけて、祝辞、送辞、呼び掛けを行いました。

そこでさらにバーチャル背景をみんなで統一するだけで、
サバサバな印象のあるオンラインMTGが温かい印象になりました。

こんな感じです。

新潟ベース卒業式


・一体感
・表現の拡張性と自由さ
・ファシリテート力

ここをきっちりしていくことで、
簡単に温かい雰囲気のオンラインイベントをつくることができました。

笑いあり、涙ありの卒業式となりました。
僕自身も本当ウルウルでした。

卒業生の皆さん、卒業しても、ここ新潟ベースとは適度な距離感を図ることによって、いつでも新潟ベースを自分の都合の良い居場所として使ってください。最高の仲間に出会えて幸せです。

ご卒業おめでとうございます。

スクリーンショット 2021-03-30 21.02.29


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?