見出し画像

#6 給料は貯金?いや自己投資だろ!


新生活が始まり、早2か月が過ぎようとしています。

…といってもコロナの影響で最近やっと動きだした方も多いですよね?
各いう私も新社会人でコロナにより、大学の卒業式も入社式もなくなってしまいました…

でもそんなこと大したことない!
もっと苦しんでいる人もいる!前向いて頑張っていきます!


さて、本日は社会人2か月目が気づいたことをお伝えできればと思います。

それは…

「1年目の給料を貯金しても仕方ないじゃん!!!」

ということです。

新社会人の皆さん!どうですか?初任給うれしかったですよね!
僕も自分の口座を毎日見てニンマリしてました(笑)

皆さんは何に使いましたか?
ゲーム、マンガ、化粧品etc
たくさんあると思います。
次に僕が使ったものを紹介します。

<ポジサラが初任給で買ったもの>
🔶親へのプレゼント
🔶中小企業診断士の教材
🔶ITパスポートの教材
🔶FP3級の教材
🔶サーフェイス(PC)
🔶新生活に必要な家具一式
<5月の給料で買ったもの>
🔶
プロテイン等の筋肉系サプリメント
🔶シャーペン等の高級な文房具
🔶オーダーメイドスーツ(7万程度)
🔶高い髭剃りやスキンケアウォーターなど
             計32万円

はい。そうです。生活費を除くとほぼ全額使ってます。

「いや、貯金しろよ!!!なんかあったらどうするんだよ!!」
という突込みがあちらこちらから聞こえます(笑)

でも考えてみて下さい。
今我慢して貯金するのと、
自己投資に回し将来何十倍も稼いで貯金する方。
どちらがお金がたまりますか?

私は後者だと考えました。
新人は時間が一番ある時期です!
お金よりも時間の方が大切なんです!
社会人が自己投資を有効活用するには一番今しかないんです!
今頑張れば、将来はもっと楽しくなると思います。

「でも何かあったら不安だし…」
という方、クレジットカードがあるじゃないですか!
とりあえずカードを使えば生きていけます。
そこから調整すれば済む話です。
「支払いを調整すること」
それがクレジットカードの正しい使い方です。


それに3万程度手持ちにあれば1カ月は余裕に行けます。
私は学生時代、5000円で1カ月食費を賄っていた時もあります。

私は仕事上、お客様の対応をするため身なりにも自己投資をしています。
未来でたくさんお金をもらうためです。
全ては未来のためです。

皆さんもぜひ、目先の不安ではなく未来の希望にお金を使ってみてください!


夢が未達でも落ち込む必要はない。
追い求め続けている間は達成に近づいている。
~孫正義~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?