見出し画像

ちょっとした大事な考え方

何となく大事だなと思ったことです。

・優先順位を間違えると負ける。

→ 最優先を後回しにしてはいけないですし、
  優先順位の低いことを最優先にしても意味がない。

・楽な仕事に逃げると勝負にすらならない。

→ 苦労すればいいものではないけど
  勝ちたいなら困難に立ち向かう必要がありますね。

・小さな仕事を何件こなしても
 大きな仕事から得られる経験、ノウハウには敵わない。
 大は小を兼ねる。

→ 大きな仕事をするために
  小さな仕事をこなしていくという
  目標達成が必要でしょうか。

・自発的に動かないと未来は閉ざされる。

→ やらされ仕事は
  ただのコマの仕事です。
  それを自主的に、主体的にこなすという
  志高きモチベーションがあるといいですね。

・待っていても何も来ない。

→ 来ないならこちらから出向く。
  単純な行動原理です。

・ギリギリの交渉は消耗するので早めに手を打つ。

→ ギリギリまで追い込まれた段階で
  すでに結果は見えていると言えるでしょうか。
  先手必勝ですよね。

・上っ面ではなく、本質を見極めて一発で仕留める事。

→ 表層的な側面で何があっても
  本質には適いません。
  どれが本質かを見極める目が必要ですね。

・自分の考え、ポリシーよりも正しいものは必ずある。

→ 自分を成長させるためには
  絶対に持っておくべき考え方でしょうか。
  過信は禁物です。

・終わり良ければ全て良しとは言うが、最初も肝心。

→ そんなことを言ったら
  プロセスだって大事ですよね。
  そう、すべてを大切にするのが成功のコツ。

・持つべきものは友…ではなくプロ!

→ 友はプロではありません。
  でもプロは友になるかもしれません。
  知識、スキル、経験を頼りましょう。

ふとした思い付きですが
いかがでしょうか?

少しでも参考になれば幸いです。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?