見出し画像

現状打破と未来に役立つ自己肯定とは?

現状を打破したい人は多いと思います。
しかしなかなかできないのも確かですよね。

現状打破を突き詰めて考えてみると
その方法は2つだと思うんです。

ひとつは今までやっていない
新しい事を「始める」。

もうひとつは
今までやってきたことを「止める」。

このいずれかをしないと現状打破はできません。

新しい何かを初めるのは
ちょっと難しいですけど
何を止めるべきかは簡単です。

周囲の人は気づいています。
聞けばいいのです。

自分は何を止めればいいか?

大概が自分はこだわってるけど
周囲から見たらそれは意味なくね?とか
どうしてそんな無駄な事をしてるのか?とか
そう思われていることがあるものです。

こだわっているのは自分だけ…。

先日、電車内で上司らしき人が
部下らしき人にこう言っていました。

「今やっとかんと後で苦労するで~」

その通りだと思います。

こんなことを言われたら…
私自身も若い時は反発しがちでしたけど
これは不変的な真理ですよ。

今思えばあの時に苦労していて良かった。

今やらないと
すべてが後手後手に回りますし、
自分より若い人に抜かれます。

10年前の自分に
お前のせいで今のオレは…と
苦言を呈すようでは困りますね。

後悔しない人生を送らなきゃいけません。
今の自分次第です。

自己中心主義って
ホント怖いですよ。
失敗の元です。

自己肯定感が高い人って
人のことも肯定している気がするのですね。

逆に自己肯定感が低い人ほど
人のことを否定、非難、批判しがちなのです。

時には気持ちが悪いほどに
自己肯定感が高い人もいますけど
それはそれでどうなんだろう?

「適度」な自己肯定は
あって然るべきではないでしょうか。

でも、人を肯定しない自己肯定は
ただの自己満足です。

そこも現状打破しておいたほうが
未来の自分にとって大きなプラスとなるでしょう。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?