見出し画像

キャリアやライフやマネーや社会の構図やら倫理や道徳や哲学など。

私が何年も言い続けていることに
「キャリアプラン3箇条」というものがあります。

①中長期的な視点を持ちましょう。
②自分らしいオリジナリティを意識しましょう。
③ライフプランをベースにして考えましょう。

この3点です。
今回は③について。

ライフプランをベースにした
「キャリア」プランを考えましょう。

これは大事ですし
当たり前と言えば当たり前でしょうか。
ただ最近思うのは…

ライフプランをベースにした
「マネー」プランを考えましょう。

こちらです。
先行き不透明な時代になってしまい
将来不安が増しているのでしょうか?

資産運用や投資に興味を持つ方が多いですが、
別にそれを批判するつもりはありませんが、
なぜするのか?が明確になっている人は
あまり多くないように感じます

その結果として
手段と目的が混同してしまい、
頭のなかがカネ、カネ、カネと
金まみれになっている人もいますね。

お金はあればあるほどいいですが
あり過ぎると弊害も出てきますし、
執着心が強くなり過ぎて
お金で人生を棒に振る人も少なくありません。

どんな人生を送りたいのか?
どんな生活が望ましいのか?
どんな日常を望んでいるのか?

ここをベースにして
マネープランを考えたうえで
資産運用なのか、投資なのか、貯蓄なのか、
仕事を頑張って収入を増やすのか、
家計の支出を減らすのか、など
考えていくのが良いのでしょうね。

そして…
マネーも、ライフも、キャリアも、
最も「大事なリテラシー」は、
ウマい話しには裏がある、
オイシイ話しを持って来る人には注意、
これじゃないですかね?

何をするにも勉強は必要、努力も必要、
必死こいて情報収集しなきゃです。
必ずリスクはあるのですから。

自分らしい満足できる人生の追求ですよね。
足るを知らないと
オイシイ話しに騙されます。

そういう意味では
世の中のあちこちで
勝者なき戦いが行われている気がします。

まるで蟻地獄にハマったかのようです。

足の引っ張り合いは
誰の為にもなりませんよね。

少し譲ったり、
共存共栄しなきゃ…。

勝者総取りって
そのまま勝者のリスクではないでしょうか?

人類は共存共栄して生き残ってきたのですし、
ビル・ゲイツなどを見ると
たんまり儲けたものを
しっかり社会に返していますよね。

資本主義は万能じゃありませんし、
寄付とか、贈与などが
社会の根幹にないとギスギスしそうですよね。

数年経たないと結果が出ないものもある。
数年経たないと理解できないものもある。

え~数年先になるの?という思いはわかりますけど、
世の中そう出来上がっているんですよね。

数年待つ事ができるようになったら
大人と言えるのかもしれません。

今だけカネだけ自分だけ。

我が身を守るのは自分だけです。
そこには倫理や道徳、哲学が根底にないと
弱肉強食の世界から逃れられません。

キャリアアップや
より良い人生を送るためにも
考えなきゃいけないことは多いのですね。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?