見出し画像

従来の方程式が崩壊した現代だからこそのキャリアや人生の考え方

ひと昔前は、
必死に努力すれば
それなりの成功を収める事ができたんですよね。

高度経済成長の昭和まででしょうか。
平成が分岐点になり、
令和の成功はかなり難しいと感じます。

従来の方程式は完全に崩壊してしまい、
努力しても成功できない、
成功しても幸福になれない、
そんな時代に突入しているのかもしれません。

たぶん価値観の転換が必要なのでしょう。

自分にとっての幸福とは何か?
自分にとっての成功とは何か?
そのための努力の方向性は正しいのか?

こうした「定義」が根底に必要です。
自分が賢くならねばいけませんね。

ポイントは「プロセス」を
充実させることと考えてます。

結果に一喜一憂するのではなく
プロセスの学び、楽しみの積み重ねる。
それが好結果に繋がるかと…。

人生の二大失敗要因は
「焦り」と「慢心」と言われますが
焦って成功や幸福を手に入れようとしても
そんなに世の中は甘くありません。

継続は力なり。
自分が積み重ねたものに応じてしか、
それに相応しい成功と幸福しか手に入りません。

努力が小さければ
手に入るものも小さいですね。
だからこそ中長期的な視点が必要なのです。
コツコツと積み重ねるしかありません。

人間って孤独になると
なぜかネガティブな思考に陥りがちです。

それでマイナス方向のスパイラルにハマると
ロクな事がありません。

自分勝手な思考と
勝手気ままな行動では
自分が社会のお荷物になりかねないのですね。

自分を誤った道に導かないためにも
他者の見解は重要です。

何でも気軽に相談して
自分とは違う視点や考えを検討すべきです。

また心を軽くするというのも必要ですし、
新たな可能性を感じたり、
思ってもみなかった選択肢を得たり…と
相談の先には何かが起こるものなんですね。

安易な損得勘定ではなく、
世のため人のための善悪の判断基準が
これからの時代、益々重要になると思います。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?