見出し画像

信用や信頼を勝ち取るための必須プロセスでキャリアや人生を好転させましょう!

信頼の基本は
ごまかさない、逃げない、やめない。

100%の信頼なんて
そうはありませんし、
万人に信頼されるのも難しいです。

やはり自分らしい「信頼」の獲得が必要ですし、
そのために自分自身を成長させて、
「スキル」と「経験」を高めていかねばなりませんね。

よく言われることですが、
「信用」は
「過去の言動や実績から信じて受け入れる」のを指すのに対して
「信頼」は、
「未来の行動を信じて頼りにする」という
ニュアンスの違いがありますね。

私たちは日々の行動で「信用」を勝ち取り、
その背中が「信頼」に繋がるのでしょうね。

中井竹山さんは…

今日一字を覚え、明日一字を覚え、 
久しければすなわち博学となる。

こう言っていたそうです。

塵も積もれば山となる。
千里の道も一歩より。
ローマは一日にして成らず。

すべては小さな取り組みの積み重ねですね。
いきなり「信用」や「信頼」を勝ち取ろうとするのではなく、
勝ち取るためには手順があり、
コツコツと積み重ねていかねばなりません。

本当に大事なことですし、
いきなり大きな山を作ろうったって
そんなに簡単には上手く行きませんね。

博学の道も勉強の積み重ねですから、
日々精進が必要不可欠です。

失敗したら落ち込むかもしれない。

しかし、挑戦しなければ
定められた人生を歩くしかない。

ビヴァリー・シルズの言葉です。

積み重ねていくプロセスでは
失敗も起こり得ます。

でもこの失敗も財産ですし、
失敗は成功の母でもありますね。

チャレンジする人生。
定められた人生。

どちらを選ぶのかは自分次第です。

自分の合う道、
自分が望ましいと思う道で
生きていくしかありませんね。

定められた人生を良しとするか
挑戦に溢れる人生を歩むか。

選ぶのは自分です。

いずれにしても「スキル」と「経験」を積み重ねて
「信用」と「信頼」を勝ち取りましょう。

勝負はその先にしかありません。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?