見出し画像

騙されないための生き方、考え方

オイシイ話しに惑わされてる方に
それネットの情報じゃないですか?と言うと
半数が気づいて頂ける。

いや信頼している人から…と言われた場合には
その人はネットから情報を得たのでは?と言うと
更に気づいて貰える。

でもそれなりの割合の人は気づいてもらえずに
案の定、騙されてしまう。

ネット情報の信頼性の低さよ。
あ、嘘ばかり言う人もいるか…。

いや、ネットの情報も
元を辿れば誰かが騙そうとして発信しているのだから
結局は人を騙す悪質な人が引きも切らないということ。

私たちは本当にリテラシーを身につけねばなりませんね。

心配またよし。
心配や憂いは新しくものを考え出す一つの転機。
正々堂々とこれに取り組めば
新たな道が開けてくる。

これは松下幸之助さんの言葉なのですが、
心配を好転させて
より良い方向に進めればいいのですが、
そんなに簡単ではありませんよね。

毎日いろんなことが起こりますし、
決してポジティブなものばかりではないけど
それでも…

視線は下げない。
上を向いて歩こう。

こんなふうに自分をコントロールすることは
とても大事なことですね。

些事に翻弄されず、
ロングな視点で物事を考えなきゃ。

こういう人にしか辿り着けない世界がありますし、
そこを目指すことで
毎日が充実してくるのではないでしょうか。

そのヒントって
いつも言う「今だけカネだけ自分だけ」の
裏返しじゃないかと思うんですよね。

今だけではなく数年後を見据える。
カネだけでなくプライスレスな価値観を持つ。
自分だけじゃなく社会や他者の幸福を考える。

所詮、この世は1人で生きているわけじゃないのですから
「支え合い」を考えていきたいですね。

後世のために…という視点も重要ですよね。

自分だけオイシイ思いをしようという発想は
騙されるリスクが大きくなるだけだと思います。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?