見出し画像

キャリアの順序とは?

キレイな仕事、
カッコいい仕事は多いですけど、
その裏には泥くさい仕事があって
物事には順序というものがあるんですよね。

やりたい仕事をするために、
まず何をすべきか?

土台を固めないとジャンプはできない。

焦らずにすべきことを着実にしていかないと。
キャリアは積み重ねですからね。

よいことを始めるのに
遅すぎることはない…と言われます。

本当にそう思いますし、
気づいた時に行動を起こせる人と
そうでない人がいるだけなんですよね。

勇気を出して最初の1歩、
やってみないとわからないことは多い。

やれば何かがわかる
わかれば改善の余地も出てくる。

人生やキャリアは
ゴールが見えてきたなと思ったら
それはほぼスタートです。

死ぬまで?引退するまで?
ゴールなんてないと思ったほうがいいですよ。

楽したいと思っても
楽なんてできないんです。
もうこれは達観するしかありません。

多くの人がキャリアアップを願いますけど、
長い人生の中では
キャリアをキープするシーンもあるし、
時には敢えてキャリアダウンをしたほうが
良い時もあるんです。

キャリアを近視眼的に考えるのではなく、
人生論として長~い目で見つめる事が大事ですね。

中長期的なキャリアプラン。
人生設計。

キャリアの80%は
予期しない偶然の出来事から形成されます。

偶然を引き寄せる為にも
キャリアプランが必要だな…と思うとともに、
20%は偶然ではないというところにも注目したい。

キャリア上のチャンスを掴む人は
準備ができている。

自分次第で可能性は無限大に広がる。
実現したいものはなに?

キャリアや人生は
スピードや強弱は付けられますが、
辿り着く領域は完全に自分次第ですね。

だからこそよいことは始めるに限るのです。
それが正しい順序です。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?