見出し画像

過去・現在・未来という時間軸の発想がキャリアや人生を好転させます!

過去、現在、未来。

時々この時間軸で
キャリアや人生を考えるのはいいことですね。

過去の棚卸。
自分は何をしてきた人なのか?
自分は何ができる人なのか?

これを冷静かつ客観的に自己分析できている人って
実は物凄く少ないんですよ。

誰もが自分を過大評価して、
そして過小評価しています。

自己評価を見間違うと
キャリアや人生が混乱します。

現在の立ち位置を冷静に把握。
結局、過去の棚卸が正確でないと
現状把握も狂ってしまいますよね。

今のポジショニングがズレているなら
その先はずっとズレまくってしまいます。

自分を彷徨い人にしてはいけません。

未来へのプラン作り。
過去の棚卸をして
的確な現状把握ができると
思い描くプランは実現可能性の高い
有意義なものになります。

若いうちは
思いっ切り夢を見ていいと思うんです。

実現可能性なんて
これっぽっちも考えなくていいですね。
あれやりたい、これやりたい。

むしろそうでなくちゃ若者とは言えない。

でも段々と年齢を重ねてくれば
世の中の仕組みを知り、
社会構造を理解してくるわけですね。

夢「だけ」を追い掛けていてはいけない。

もちろんいくつになっても
夢を追い掛けるというのはステキなことですし、
そういう思いは失ってはいけません。

しかしそれ「だけ」ではいけない。
現実にアジャストするのが
大人としての責任でもあります。

過去があるから現在があり、
現在があるから未来がある。

だから今は大事、未来を作る土台。

この土台を元にして
さあ、何に取り組むのか?
何を形にしていくのか?

現実と向き合って
折り合いを付けながらも
夢を追い掛けたいですね。

きちんと時間軸で物事を考えていくと
この段階では自分の内側ではなくて、
外側に目を向けていくようになります。

自分1人で生きているわけではないのですし、
本当に自分を幸せにしようと思えば
他者を幸せにして、
社会に貢献する必要がありますからね。

時間は連綿と続きます。
ずっと繋がっていくのです。

リアルな現実と戦うためにも
時間軸の発想で
冷静に自己分析をしておく必要があると思います。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?