見出し画像

今ない選択肢に思いを馳せながらのキャリアの前進!

私たちの選択肢って
実は、非常に多いのだと思います。

ただ私たち自身が気づいていなかったり、
最初からできないと諦めたりしているだけです。

わかりやすい
誰もが気づく選択肢は
確実にレッドオーシャンなんですよね。

だから待遇も条件も良くないですし、
私たち自身が
取り換え可能な部品のような存在になってしまいます。

やはり、今ある選択肢の中から選ぶだけでなく、
今ない選択肢を「想像」していく、
もっと言えば
今ないものを新たに作ってしまう
「創造」していくのも妙手でしょう。

思考停止して、
今あるものが全てだと思っていると
機会損失に繋がります。

たぶん何にもいいことは来ないです。

自分が気づけていないものを考えれば
今あるものなんて
ごく小さな選択肢ではないでしょうか?

もっと言ってしまえば
今ないものをある状態にするのが
本物の仕事とも言えそうですし、
真のキャリアアップとは
そういうものかもしれません。

キャリアや人生も
誰もが気づくルートですと
競争は激しいですからね。

いかに次の時代を見据えて
新たなルートを想像できるか、創造できるか。

株式相場の格言にも
「人の行く裏に道あり花の山」というものがあります。

付和雷同では大きな成功はない、
むしろ他人と反対のことをした方が良いという意味です。

そりゃいつでも人のしないことをするというのは
それもリスクにもなりかねませんけど、
誰もが同じ方向に進むときには
その反対側の道を考えてもいいのでしょうね~。

今ない選択肢。
私たちは意識すべきではないでしょうか。

おそらくネット上にはないでしょう。
いくら検索を掛けても出会えないと思います。

やはりこういう選択肢は
有益な人脈が届けてくれるのですね。

よい人脈を日頃から作っていきたいですね。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?