見出し画像

やってみなきゃわかりませんよ!

こんなの意味がないって
つい思ってしまうこともありますけど、
本当に意味がないでしょうか?

自分が意味を見い出せないだけで
本当は物凄く意味があったりしませんか?

意味のあるなしじゃなくて
やらねばならないこともあるし、
やれば意味が見えてくることもあるし、
意味云々を問うのは
もっと先だということもあるかもしれませんね。

とにかくやってみるって大事なのです。

意味に気づけない自分の不明や
意味づけできない
自分の浅慮もあるかもしれませんよ。

社会を知らず、
経験不足で、
自分の感情で動いてしまっては
意味に辿り着けないことも多いでしょう。

私、社会人をもう30年以上やってますけど
意味がないなんてことはあり得ませんと
断言できます。

どんなことにも意味はあります。
ただ、気づくかどうかは自分次第です。

気づけない人は一生気づけないし、
気づける人はすぐ気づいて
どんどん成長していきます。

自分を主人公にしようと思ったら
この意味には気づけないでしょう。

いや、自分の人生で
主人公になるのはいいんですけど、
仕事って自分だけじゃない。

むしろ組織があって
社会への貢献なのですから
そこで主人公になろうなんて図々しいです。

つまり、意味を与えるのも
自分の仕事なんですよ。

社会の仕組みを知り、
人を知れば
自ずと見えてくるはずです。

もうひとつ仕事論として感じるのは…

好きだからやるのではなく
やるほど好きになる。

最初は嫌々だったのに
いつの間にか好きになっていた。

こういうケースも実は多いんですよね。
まずはやってみないと…。
始めればわかるさ。

やらずに嫌だと思うのは
自分の可能性をシャットダウンするだけです。

天職を探して見つからない人は
だいたいがこのパターンです。

一生探し続けることになりかねませんし、
見つかる可能性は低いです。

天職を見つける人は
だいたいが、まずやってみるという人です。

そして続けることができる人です。
こういう人は多少の試行錯誤があっても
どんどん天職に近づいていきます。

この世の中は、
最初から正解があるものばかりじゃありません。
自分で正解を見つけなきゃいけない世界もあるんです。

嫌々やってたら見えてきませんよ。
20代~30代半ばくらいまでは
まずやってみるというモチベーションが
最高の武器です。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?