見出し画像

ブルシットジョブをどう転換するか?

「ブルシットジョブ」という言葉が広がり
でもあっという間に消え去りそうです。

「クソどうでもいい仕事」を指し
やりがいを感じないまま働く
ムダで無意味な仕事
人の役に立つ仕事だけど給料が低い…等々。

この言い方はどうなの?と思いますし、
どうでもいい仕事が
後々プラスになることもあるんだけどな。

私が若い頃には
小野君ね、
世の中にはつまらない仕事なんてないんだよ。
面白く仕事をする人と
つまらなく仕事をする人がいるだけなんだ。

当時、若くて尖がっていた私に対して
そう諭してくれた上司がいました。

本当にその通りだと思いますよ。
完全に自分次第なのです。

ブルシットジョブにするのも自分。
そこから何らかの知見やノウハウを得るのも自分。

専門を極めるのも良い。
ジェネラリストになるのも良い。
ワークライフバランス重視も良い。
ワーカーホリックになるのも良い。

ただ自分がそれを望んでいればの話し。

ライフプランや
キャリアプランを持つ意味は
ここにあるんですね。

惰性で生きるのは辛いし、
充実感がない人生はつまらない。

考える事を放棄してはいけません。

何とかなるは何とかならない。
考える時点ではそう考える。

なんくるないさ~。ケセラセラ。
行動を起こしたらこう考える。

YOU!やっちゃいなよ。
そうそう、やっちゃおう。

考えたら即行動。
動かなきゃ結果は出ません。

結果こそが次に繋がりますからね。
ブルシットジョブとか言ってる場合じゃない。
それはある種の逃避かもしれない。

昔話、自慢話、苦労話は
老害の始まりらしいですよ。

ということは…

未来を語り
謙虚な姿勢で
ポジティブな話しをすれば
いつまでも若くいれるってことか!

こういう人は年齢関係なく
ステキだし話しも面白いですよね。

老害は年齢じゃない。
精神の持ち方。
若くても老害はいる。

目の前に現れることは
自分次第でプラスにもマイナスにもなる。

ブルシットジョブをいかにプラスに転換するか?
これができると10年後に幸せになると思う。

主導権を持とう。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?