見出し画像

「成功」と「幸福」から考えるキャリアや人生のより良い姿かたち

「成功」と「幸福」は同じではない。

ちょっと考えてみたくなりました。

確かに成功と幸福は同じとは言えません。
すごく成功しているのに
ハードに働き過ぎていたり、
欲にまみれていたり、
実は孤独感が物凄く強かったりということは
わりとあり得る話しだと思うんですね。

その一方で幸福ではあるものの
金銭的には心許なかったり、
今の幸福がいつまで続くのか不安だったり、
本当は違う生き方にも憧れがあったりなども
わりとある話しですよね。

しかし成功と幸福のバランスが良くて
両者を手に入れている人も
決して多くはないかもしれませんが、
意外といらっしゃるんじゃないかと思います。

ここで考えるべきは…

自分にとっての「成功」とは何か?
自分にとっての「幸福」とは何か?

ここの「定義」付けではないでしょうか?

自分はこういうのが成功だと思っていても
本当は誰かの受け売りであって
心から願っているのはそうじゃなかった。
こういうケースもありますからね。

年収が2000万円あります。
これはある面では間違いなく「成功」と言えるでしょうけど
同時に「幸福」であるのか?

2000万円稼ぐために
犠牲にしてしまっているものはないのか?

毎日ストレスなくのんびり暮らしている。
これはある面では間違いなく「幸福」と言えるでしょうけど
同時に「成功」であるのか?

ノンストレスと引き換えに
現代を生きる人間として
何か失っているものはないのか?

この答えはどこにもありませんよね。
ネット上には確実にないと思います。

結局は自分自身の志向性や納得感の問題ですけど
同じ自分でも
今の自分と5年後の自分の考えが
全く同じであるとは限りません。

いやむしろ変わっていくことのほうが
多いと思われます。

まずは自分なりの「定義」づけ。
これはキャリアアンカーと同義となるでしょう。

その上でフェーズフェーズで見直して
このままでいいのか?
これでいいのか?と
必要があれば微調整を加えることも大事ですね。

価値観や判断軸の変化とともに
変り続ける必要がありそうです。

ちなみに「今」の「私」は…

大した人間にはなれそうにもないので、
自分の「成功」とか「幸福」よりも
他者に「成功」してもらうために尽くし、
他者に「幸福」になってもらうために支えとなります。

それが自分にとっての
「成功」や「幸福」に繋がると考えています。

別に正しいとか間違っているとかはでなく、
あくまでも「今」の「私」はそう考えて、
これを価値観や判断軸として
日々活動しているということだけです。

まあ、ある種の逆張り戦略を採用しているとも言えますが
「成功」と「幸福」のバランスは
自分なりには取れているように実感しているのです。

個々それぞれの「成功」と「幸福」の姿かたちが肝心です。

自分にとっての成功とは何か?
自分はどういう時に幸福を感じるのか?

冷静に、客観的に、自分らしく
考え続けていきたいですね。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?