見出し画像

自分の人生を否定する。他人の人生を肯定する。

自分の人生を否定する。
他人の人生を肯定する。

逆の人が多いだけに
価値のあることかもしれません。

そんなに自分の人生を
否定する必要はないんですけど
他者の人生を否定するよりはマシかな。

人のフリ見て我がフリ直せ。

自分を楽にするためにも人を肯定しましょう。
それが自分も肯定される秘訣じゃないですか。

面白いことに…

嘘とか、ズルとか、サボりとか、
狡賢いとか、不正義とか不義理って、
いくら誤魔化しても
だいたいバレてますね。

周りはわかっていて、
イチイチ指摘せずに、
そっと距離を空けていく。

自分が蒔いた種ですから
自分で責任取らなきゃいけません。

日頃からの行いが大事なのですね。

責任が不明瞭であったり、
隠したり、逃げたり、
強弁したりして
曖昧にする組織はダメですね。

オレが責任者で全ての責任を取る。
こういう人がいる組織は機能すると思う。

その発言が本物ならば
求心力が高まり筋がピシッと通るでしょう。

ゴマカシは組織の延命どころか
自分たちの首を絞める。

総理…聞いてる?(笑)

10年後にどうなっていたいのか?

漠然としていてもいいので
まずはそれくらいの
長期的な目標があるといいですよね。

10年後をざっくり定義できれば
5年後は?3年後は?と逆算できます。

問題が見つからないから答えも見えず
悶々と、モヤモヤとするわけです。

無理やりでも、ふんわりしていても、
問題を見つけてしまえば1歩が踏み出せますね。

「賢者は歴史に学び、愚者は自らの経験に学ぶ」

この格言は常に私の戒めです。
そして…

「賢者は愚者に学び、愚者は賢者に学ばず」

という格言を知り、
ああこれも大事だな…と。

結局、賢者はあらゆる物から学び
愚者は学ばず学んでも自己中心的ということか。

やはり一生勉強、「自省」と「自制」だな。

昨日より今日、今日より明日
先週より今週、今週より来週
先月より今月、今月より来月
昨年より今年、今年より来年
前回より今回、今回より次回

少しずつ良くしていく…と誓う2024年1月。

人生の二大失敗要因は
焦りと慢心と言われますし、
キャリアや人生は長期戦ですから
コツコツ積み重ねるしかありません。

自分の人生を否定する。
他人の人生を肯定する。

より良い人生を生きるためには
より良い自分と他者とのバランスが不可欠です。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?