見出し画像

キャリアや人生を良くする価値観とは?

下記は今朝ほどご紹介した
「辺境ラジオ」という本からの抜粋です。

リーマンショックだって、
要するに「とにかく目先の金が欲しい」という
欲が起こしたカタストロフ(破滅)でしょう。

日本の今の雇用状況が悪いのだって、
企業が収益を上げるために、
雇用条件をどんどん切り下げて、
結果的に非正規雇用や失業者が出ている。

それも元をたどれば、
目先の金が欲しいからなんです。

金がほしい一念でみんなが必死に動いた結果、
こういう「元気のない社会」ができてしまった。

バブル期の「異常に元気な人たち」が、
中産階級がゆったり暮らせる生活基盤を
ばらばらに打ち壊してしまったせいで、
ハイパー・アクティブな東京と、
それ以外の元気のない場所に二極化してしまった。

もちろん個々それぞれで思うところはあるでしょう。

そして自公政権や財界は何年もこの路線で
私利私欲に走ってきたのも間違いありません。

政権維持だけが目的の自民党と
庶民を苦しめてでも法人税減税のために
グルになってきた財界の罪深さたるものは
日本国への裏切りだと個人的には思ってます。

まあそんなことが言いたいのではなくて、
私たち個々が考えねばならないのは
当ブログでは何度もお伝えしてきた
「今だけカネだけ自分だけ」という価値感です。

いつもはキャリアや人生という観点で
戒めたほうがいいですよというアナウンスをしていますが、
先進国からすべり落ちそうな日本社会を見れば
同じ失敗はできないですよね。

「今だけカネだけ自分だけ」を逆に考えれば
「未来を社会貢献を他者や社会のために」となるわけで
そんな自分になれたら
これぞまさに潰しの利くキャリアであり、
豊かな人生に近づくのではないでしょうか?

まあ価値観は人それぞれですし、
自分の思うようにするしかないとは思いますけど
もし今よりも少し良いキャリアや人生を手に入れたいなら
「今だけカネだけ自分だけ」から
いかに脱却するかは大きなポイントになると思います。

歴史を振り返れば
為政者が間違うことは多いですし、
今と同じように厳しい時代はたくさんありましたけど
必ず突破口となる人が存在しましたし、
新時代に適応した人もいたわけですね。

いかに自分をより良いルートに乗せるか?
よく考えて適切なポジションを取りたいものですね。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?