見出し画像

【未来を変えるAI】宮崎AIコンテスト2023の全貌をお届けします!

こんにちは!GMO NIKKO宮崎オフィス 公式note編集担当の加藤です。

今回は、2023年9月にGMO NIKKO宮崎オフィスで開催された「宮崎AIコンテスト2023」について、イベントの内容や裏側をご紹介させていただきます。

宮崎オフィスのAI活用事情

ーAIに対する意識の高さは?

宮崎オフィスでは、AI革命時代に置いていかれないようにAIを武器として活用し、日々の業務をおこなっています。
大都市オフィスでも今、AI活用の温度感が高まっていますが、宮崎オフィスのメンバーも「宮崎からAI活用を促進していく!」という気持ちを個々が持っており、AI革命時代を追い風として捉えています。

ー宮崎オフィスの業務はAI活用できる?

宮崎オフィスでは、広告運用、レポーティング、クリエイティブ制作などさまざまな業務が存在します。
手を動かす業務も多く、分析など思考に費やす時間も多い傾向です。
そのため
・手を動かす業務はAIに任せる
・分析など思考が必要な業務もAIに考えてもらう
というように、AIを活用する場はとても多く、効率化の可能性は無限大となっております。

こうした背景から、宮崎オフィスでは、個人が業務へのAI活用を見出し、それを共有し合って更なる想像力を高める事を目的に「宮崎AIコンテスト2023」を開催しました。

宮崎AIコンテスト2023開催!

ー宮崎AIコンテスト2023とは?

詳細は以下の通りです。

■目的
①AI活用を促進し、AIを業務効率化の手段にする
②異なる部署でアイデアを共有し、創造性を高めていく

■内容
全12チームで、実際の業務でAIをどう活用しているかの事例を発表し合う

■表彰
・最優秀賞
・技術賞
・アイデア賞
を競い合って、各チームがプレゼンを実施

AI活用への意識の高さが伺えるコンテスト内容となっております。

ーどんなAIが発表された?

AIの多様な活用事例がたくさん発表されました。
たとえば、
・プレゼンテーションの自動作成
・ウェブページの自動収集
・背景画像の作成
・SEO分析
・広告関連のFAQ作成
・画像生成
・アンケート管理
・レポートの自動作成
・業務運用の効率化
・広告タグの自動設計
などです。

どの活用でも業務効率を著しく向上させ、時間削減を達成することができました。
この結果を通してAI技術の進歩を実感させられました。

宮崎AIコンテスト2023の裏側

■その① 『AIひなたん』の活躍!

宮崎オフィスのマスコット的キャラクターの「ひなたん」が、今回「AIひなたん」としてパワーアップしていました。
本番ではメイン司会として登場し、音声で会話をしながら進行してくれました。
会場にいるメンバー全員が和やかな雰囲気になりました。
さまざまな表情や動きが愛くるしいAIひなたんですが、以前の記事でもご紹介させていただいた『AI(愛)しあおうぜ!ChatGPT業務活用コンテスト(※)』にて、『5月度 現サービス部門 最優秀賞』を受賞した梶村さんが描いてくださったものとなっています。

(※)AI(愛)しあおうぜ!ChatGPT業務活用コンテスト とは・・・
GMOインターネットグループは、RPA・AI・動画等を活用した業務効率化を掲げています。なかでも、最新のAI技術をいち早くキャッチアップし、その活用による事業創出や業務効率化を加速するために、本コンテストを企画しました。全パートナー(社員)が持つ経験、ノウハウ、知見を駆使することで、業務効率化・既存サービスの品質向上・新規事業の創出につなげるとともに、パートナー全員がAIを使いこなす技術活用力を身に付けることを目指します。

■その② AIツールで配信用クリエイティブを制作!初のYouTube LIVE配信!

今回初めて、宮崎オフィスから全拠点に向けたYouTube LIVE配信をおこないました。
全員がYouTube LIVE配信の初心者であり、何回もMTGをおこない、リハーサルを重ね、YouTube LIVE配信は大成功で終わりました。
実はYouTube LIVE配信用のクリエイティブは、「Canva」「Bing AI」「Midjourney」などのクリエイティブ生成AIをフル活用し、画像や動画を生成しております。

以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回は、GMO NIKKO宮崎オフィスで開催された宮崎AIコンテスト2023についてイベントの内容や裏側をご紹介しました。
宮崎オフィスでは、AI活用に興味のある方、AI活用スキルを磨きたい方と一緒に働ける日が来ることを楽しみにしております。

Text & Directed by.Mikiya Kato

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?