見出し画像

GMOユナイトエックスで働くメンバーに密着!~仕事と家庭を両立する時短勤務メンバー編~

こんにちは。GMO ユナイトエックス株式会社note編集部です!
今回はFanspotチーム、2人目のメンバー紹介です!

Fanspotチームの1人目のメンバー紹介記事はこちらのURLからご覧いただけます♬
https://note.com/gmo_ux/n/n285dd62e2307

GMOユナイトエックスで、時短勤務にて働くメンバーの仕事の様子を取材しました!会社の制度を上手に活用しながら、家庭と仕事を両立するコツなどもお聞きしました!
また、どのような思いで仕事をし、どんなことにやりがいを感じているのかなども熱く語っていただきましたので、ぜひご覧ください!

■これまでのキャリアを教えてください!

 大学卒業後は新卒でシステム関係の会社へ入社しました。
各種システムの設計書を作成し、プログラミングを組み、実際に不具合がないか確認するテストを実施するという仕事をしていました。

結婚・出産を機に退職し、約8年間は育児に専念。子供の手が少し離れてきたタイミングでパートとして別のシステム関連の会社の品質管理チームに再就職しました。ここでは、システムが正常に稼働するかどうか確認するテスト関連の業務の担当をしていました。

その後、知り合いからの紹介でGMOユナイトエックスを知ります。
最初は初めての業界ということもあり不安がありましたが、ユナイトエックスの方と何度か話していく中で不安も解消され、普段SNSを利用していることもあり興味が湧いたのです。
「新たな挑戦をしてみよう」という気持ちが決め手となり、GMOユナイトエックスへの入社を決めました。

■今の業務内容

・FanSpotの機能開発
・案件のセットアップ、実際の運用、レポーティングを実施
・その先のゴールに向けての改善・新しい機能の開発
・設計書や操作手順のマニュアル等の作成
・ポイントやアカウントなどの管理・分析を実施
・RPA化できそうな業務のリサーチや導入

※RPAとはRobotic Process Automation(ロボティックプロセスオートメーション)の略で、ロボットによって業務を自動化できるシステムです。

■1日のスケジュール(時間╱仕事内容)

10:00~ Slackを確認
出社して最初に行うのはSlackの確認です。同時にその日のスケジュール確認・タスク整理を行います。

10:30~ 社内ミーティング
ユナイトエックスのメンバーとFanSpot関連の今後に向けての話し合いなどを行っています。

13:00~ ランチ
ランチの時間は自由なので、作業状況に合わせて調整しています。お弁当を食べたり、時間が合えばメンバーとGMO Yoursや外に出てランチをします。

14:00~ 各種作業
・自動化できる作業を見つけ、RPAのシナリオを作成
・各キャンペーンのレポートや設計書・マニュアルを作成

17:00 退勤
※時短勤務のため他の方より早く退勤します。


■仕事のやりがいを教えてください。

入社してすぐのタイミングでシステム関連の業種出身ということもあり、「RPAをやってみないか」とお声がけをいただきました。
しかしRPAというものを知らなかったところから始めるため、かなり苦労しました。この動作をどう組めばいいのか?マクロも組み合わせたほうがいいのか?など、1つ進めばまた次の壁にぶつかるという連続でした。

 現在はRPA化できそうな業務がある場合ヒアリングしたのちに、Uipathというソフトを使って開発をしています。
またレポート作成業務のシナリオを作成しており、手作業で作成していた時より作業時間が短縮することができます。

少しプログラミングの要素もあり、自身で作成したシナリオが思い通りに動いてくれるときはとても嬉しく感じます!RPAを取り組むことで、周りの方の作業が少しでも楽になったらいいな、と思っています。

■仕事をするうえで大事にしていること教えてください。

 基本的に子供を持つ母親というのが大前提にあります。
子供のことも、家のことも仕事も、バランスよく、そして自分自身が楽しみながら仕事ができる環境をつくることを大事にしています。

正直、仕事を終えてからのほうが戦争のような時間の過ごし方をしています(笑)
せっかちな性格ということもあり、同時に2つ以上のことをやりたいんです。
例えば、洗濯物を回している間に前の日の洗濯物をたたみ、食器を片付けるなど、限られた時間の中でいかにやるべきことをこなすか、を常に意識しています。

 最近は子供も大きくなったことや、コロナにより主人がリモートの日が増えたことで、手伝ってもらえることが多くなってその点はとても楽になりました。
その浮いた時間で自分時間や睡眠時間が増えた気がします。
子供の成長とともに、時間はどんどんできてくるのでこれからも「子供や家庭第一!仕事は楽しむ!」を忘れずに自分に合った時間の使い方を見つけて
過ごしていきたいです。

■さいごに

FanSpotチームメンバーの1日・インタビューはいかがでしたか?
インタビューを通して、仕事と家庭の両立している姿はとても素敵だな、と感じました。また、システムの自動化をしていただくことでメンバーの業務効率につながりすごく助かっています!
GMOユナイトエックスのシステム部門で欠かせないメンバーです!

少しでもご関心をお持ちいただいた場合は、お気軽にコメントいただけたら嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました。
興味を持って頂けましたら「フォロー」をお願いします♪
そして「スキ」、「コメント」もお待ちしております♪

GMOユナイトエックスでは一緒に働く仲間を積極採用しています!
皆さまからのご応募をお待ちしています!
https://hrmos.co/pages/gmo-ap/jobs?category=1273497825033146368

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?