見出し画像

自分の数字も新卒育成も諦めない。チームワークは明日の自分の支えになる。

GMOソリューションパートナーは、SMB領域(※)のお客さまが課題としているWeb戦略のノウハウを提供するとともに、RPAを活用した業務効率化まで、さまざまな業務支援を行っています。※SMB(Small and Midium Bussines)とは、 中堅・中小企業のこと。

GMOソリューションパートナー大阪営業所で営業職として活躍している”ゆりかさん”にお話を聞きました。

【プロフィール】
ゆりか(YURIKA)さん
新卒で不動産業界へ就職。
不動産業界から2021年8月にGMOソリューションパートナーに中途入社。
入社から1年未満でチーフ職に昇格。
現在は2022年新卒パートナーのメンターとしても活躍中。

-営業職のお仕事内容を教えてください。

入社当初は、当社とまだお付き合いのないお客さまにWeb集客のご提案をしていましたが、
いまは既にお付き合いいただいているお客さまへ、商材導入後の更なる課題解決のためのWebコンサルを行っています。
たとえば、競合の分析や店舗の地域でのナンバーワン獲得のための施策を提案していますね。
商材としてはSEOやリスティング広告、ディスプレイ広告などがメインです。

-前職はどういったことをされていましたか?

不動産の賃貸の仲介と、賃貸管理をしていました。
チームメンバーを7人持たせてもらっていました。全員が年上でしたね。
メインは賃貸マンションの管理先の取得、管理する物件の仕入れの営業です。
あとは、建物の大規模修繕やリフォームの提案や仲介営業もしていました。

-前職でマネジメントを経験したりと、営業職のキャリアを築いてこられたなかで転職を考えたのはどうしてでしょうか?

そうですね。いくつか理由があるのですが、
目標を達成しても、この会社で営業成績が一位だったとしても、「他の会社で自分の力は通用するのだろうか?」と気になるようになりました。
不動産業界はコロナ禍で周りの業界のDX化がどんどん進んでいるなかでも、かなりアナログな世界だったので、時代の最先端であるIT業界が気になるようになりました。

-転職活動ではいろんな会社を検討されていたと思います。
GMOソリューションパートナ-を選んだ決め手はなんでしょうか。

まずは会社の規模が大きかったこと。
IT業界のなかで大手の印象があったことですね。
そして、ナンバーワンにこだわっている人たちのなかで挑戦したいと感じていました。
前職で自分は営業としてどうなんだろう?と考えたのは、周りの人たちの仕事の取り組み方と温度差を感じたからでした。
GMOソリューションパートナーの会社説明を聞いた際に、「2番と3番を足してもなれない1位を目指している!」と話していて、共感しましたし、かっこよさを感じましたね。
この会社なら自分が求めている環境があるかもしれない!と思いました。

-当社の面接で印象に残っている質問はありますか?

最終面接で伊藤社長に大切にしている価値観を10個聞かれました。それが印象に残ってます。
すごく多いですよね?すぐに出てくる人は少ないと思います(笑)。
他社の選考では聞かれたことがなかったので、社長自身がすごく人の価値観を大事にしてるんだろうなと感じました。
売り上げを出せるか、だけではなく、人を大切にしたいという文化があるからこそ聞かれたのかな、と入社してから思っています。

-”ゆりか”さんの場合、GMOソリューションパートナーに入社する前から営業職としてのマインドがしっかりしていた印象です。
仕事にストイックに取り組み姿勢はなにがきっかけで作られたのでしょうか?

それは、前職の不動産業界で働いていたときのマインドかもしれないです。
もともとは、専門学校に通ってペットトリマーになろうとしてたんです。
とくに将来これをやっていきたいとかは明確でなく、犬が好きだし!なろう!みたいな(笑)。
でも、親族の話を聞いていくなかで不動産の業界に就職することになりました。
不動産のことを勉強するという目的があったので、お給料も貰えて、勉強もさせてもらえていいんですか!?という気持ちが強かったです。
働くなかで、仕事で得たことは勉強になる、自分の糧になる、という考え方ができました。
あとはやはり、営業って数字の世界なので成績の順位もあるじゃないですか。そのときに自分が1番だと嬉しいし、上のほうに名前を載せたい!という負けず嫌いな気持ちがあります。

-今年度からは営業職の新卒メンターとしても活躍されていますね。社会人経験も営業経験もない新卒の指導やフォローは初めてだったと思いますが、まずはどういったことを心掛けてきましたか?

私の場合は食事を一緒にすることです(笑)!
ランチ会でも、夜に飲みにいくでもいいのですが、まずはお互いにどんな人かを知ることが大切だと思っています。
よく知らない人に、ちょっとした今日の嬉しいことを話したり、本当に悩んでいることは言えないじゃないですか。
なので、まずはお互いを知ることから始めていきました。

-新卒メンバーも”ゆりか”さんをよく慕っている印象です(笑)。

嬉しいですね(笑)。
大阪配属の新卒は女の子ひとりですが、焼き鳥が好きなんですよ。
なのでよく食べに行きます。二件目も飲み行きたい!と言ってくれたり、かわいいですね。
GMOインターネットグループとしても、コロナウイルス対策関連の規制ルールが今年から徐々に緩和されてきたので、少し前だと週に1回は飲みに行っていましたね。
ついこの前まで大学生だったのに、もうお客さまとZoom商談を一人でできるようになっていますし、
この短期間でとても強くたくましく成長してくれたと感じています。嬉しいですね。

-新卒のメンターのみならず、”ゆりか”さんは他のチームメンバーともよくコミュニケーションを取っていますよね。

私はよく一匹狼っぽいと言われるのですが、全然そんなことはなくて、
むしろみんなで一緒に仕事をしていきたいです。
仕事って一週間のうち5日間あって、長い時間をパートナーたちと過ごすわけじゃないですか。
仲のいい職場でみんなと相談したり、大変だけど頑張ろうね、こうしていこうね、と気持ちを共有し合えるような環境が好きです。
なので、自分の営業チームやメンターのメンバーだけではなく、大阪営業所の全体でいい環境にしていきたいですね。

-お客さまと関わるなかでのポリシーや信念、大切にしている考え方などがあれば教えてください。

お客さまに喜んでほしい、私から買ってよかった!と思ってもらえる努力をしていきます!
契約して終わりではなく、カスタマーサクセスのところまでのフォローをしっかりしたいですね。

-GMOソリューションパートナーへ応募を検討している人にひと言、
よろしくお願いします。

仲間を大切にする文化ですが、営業実力主義です(笑)!
社歴が長いから、とか一度役職に就いたからではなく、いまの数字と結果を残せている人が役職者の会社です。
なので、役職者はみんな営業のノウハウをたくさん持っています。
私も日々勉強させてもらっています。
仕事も実践的なので、自らが求めれば短期間で成長できる環境が整っています。
営業としてのキャリアを築いていきたい人には、とても向いていると感じますね。

▼採用サイトはこちら!

Text & Directed by.Naomi Ozawa


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?