見出し画像

気になるデータサイエンティストの仕事の裏側!プライベートや夢までいろいろ聞いてみました!~後編~

GMOソリューションパートナーは、SMB領域(※)のお客さまが課題としているWebマーケティングのノウハウを提供するとともに、RPAを活用した業務効率化まで、さまざまな業務支援をおこなっています。(※1)SMB(Small and Midium Bussines)とは・・・ 中堅・中小企業のこと(※2)RPA(Robotic Process Automation)とは・・・これまで人間のみが対応可能と想定されていた作業、もしくはより高度な作業を、人間に代わって実施できるルールエンジンやAI、機械学習等を含む認知技術を活用して、代行・代替する取り組み


今回は、GMOソリューションパートナーでデータサイエンティストとして活躍している”ゆうなさん”のインタビュー後編をお届けいたします!

【プロフィール】名前:ゆうな(YUNA)さん
入社年:2020年12月
前職:個別塾の教室運営
現職:事業支援総合職・データサイエンティスト
趣味:温泉旅行、YouTube鑑賞


-これまでで一番、やりがいを感じた、大変だったエピソードを教えてください。

AI SEOディレクターに搭載されている数理モデルは、その構想を立てたのがだいだい2年前くらいで......。

検索順位を予測するモデルを作っているのですが、道のりは長かったです。当初は私以外に本格的にデータ解析をやっていた方がいなかったので、専門的な壁にぶつかった時に自力で解決しないといけなくて、「諦めずに継続する」ということが結構大変でした
また、専門性が高いこともあり、進捗の状況やスピード感について、周りの理解を得られるように分かりやすく説明する難しさも感じました。

一方で、自分の仮説通りに問題が解決できたときはやっぱり達成感を感じますし、自分が携わった数理モデルが実用化されるというのも、ビジネス上の意思決定に貢献できる気がして、とてもやりがいを感じます。

-仕事で意識していることがあったら教えてください。

なるべく興味のあるツールや情報があれば、積極的に業務で活用するようにしています。
例えば、普段はRPAを使ってデータ取得をしているものを、Pythonに使ってみたいライブラリがあると試したりしています。
一時的に効率が悪くなる時もあるのですが(笑)
まずは試してみないと効率的か非効率なのかもわからないので、普段使っているツール以外にも業務に役立ちそうなツールやおもしろそうなツールはダメ元でも試してみることを心掛けています。

-今後の目標を教えてください。

モデル構築のためのデータ基盤もきちんと作っていきたいと思っているので、データベースに関する知識や技術をもっと深めていきたいです。データベースの取り扱い、モデリング、精度評価、データの可視化といったデータ解析に必要な一連の業務を理解し実施できるようになることが目標です。
そのために、専門書を読んだり、Courseraというオンライン教育サービスを利用したりして、スキルアップを図っているところです。

-休日の過ごし方について教えてください。

温泉旅行やYouTube鑑賞が好きなので、休日はどちらかでリフレッシュしていますね。

YouTubeをはじめ動画サブスクリプション系を観るのが好きなので、ビジネス系・アニメ・MV・ニュースなどさまざまなジャンルの中から、その時の気分で興味のあるジャンルを選んで観たりしています。

あと、温泉旅行は1シーズンに1回は行っていて、箱根温泉、鬼怒川温泉、昼神温泉などへよく行きます。特に箱根温泉が好きで箱根に行く時は、お気に入りの旅館があるので毎回そこに泊まっています!今年はまだ行けていないので、落ち着いたタイミングで行けたらなぁと思っています。

毎年訪れる箱根温泉

-応募を考えている方へ一言メッセージをお願いします!

データ解析に関することなら自分のアイデアを業務に反映することができる環境だと感じています。
様々なテーマや解析手法にトライしてみたい方は、ぜひご入社をお待ちしております!

▼採用サイトはこちら!

Text & Directed by.Misa Tome

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?