見出し画像

”みんなが使えるRPA"の伝道師!業務効率化を支えるプロジェクトリーダー

GMOソリューションパートナーは、SMB領域(※1)のお客さまが課題としているWebマーケティングのノウハウを提供するとともに、RPA(※1)
を活用した業務効率化まで、さまざまな業務支援をおこなっています。

(※1)SMB(Small and Midium Bussines)とは・・・ 中堅・中小企業のこと
(※2)RPA(Robotic Process Automation)とは・・・これまで人間のみが対応可能と想定されていた作業、もしくはより高度な作業を、人間に代わって実施できるルールエンジンやAI、機械学習等を含む認知技術を活用して、代行・代替する取り組み

今回は、GMOソリューションパートナーの業務効率化プロジェクトを支える”じゅんやさん”にお話を聞きました。


【プロフィール】じゅんや(JYUNYA)さん
2018年より、RPAによる業務効率化にチャレンジ!
社内セミナーを企画・開催して社内にRPAによる業務効率化を普及させる。
現在は「RPA推進チーム」リーダーとして社外向けサービスの企画・提供にも携わっている。



作業を仕事へ変えるための取り組み

ー現在の仕事内容を教えてください

2018年から「RPA推進チーム」としてRPAに携わる仕事をしています。
チーム発足当初は、社内の業務効率化を目的に「社内向けRPA」のシナリオ作成をしていました。同時に、会社で働くパートナー(社員)向けに「RPA講座」や「RPA倶楽部」を開催して、RPAを学んでいただける場の提供にも力をいれました。

その後、社外向けサービスをリリースすることとなり、現在は主に「社外向けRPA」のシナリオ作成と、チームのマネジメントをしています。

ー仕事のどんなところにやりがいを感じていますか?

やりがいを感じていることは、二つあります。

一つは、日々たくさんのRPAのシナリオ作成をしていますので、RPA推進チームとしてさまざまななノウハウが貯まってきています。手札が増えるたびに、チーム全体でシナリオ作成の腕が上がっていることを実感できている点です。

二つ目は、サービスのプランや価格設定を考えたりと、「新しいサービスを自分で考えてつくる」という部分もやらせていただいているので、「大きなやりがい」に感じています。

お客様のためにユーザーのために


ー仕事で意識していることがあったら教えてください

「シンプルで分かりやすく」ということを意識しています。
すべてのお客様がPCにお詳しいわけではありませんので、お客様によっては「RPAは難しいもの」と感じてしまうこともあると思います。そのため、できる限り運用方法をシンプルで分かりやすくして、お客様からのご質問がなくなるよう意識しています。

現在、80%以上のお客様に契約更新していただけていますので、お客様のご満足度の高いサービスのご提供に繋がっていると思います。

ープライベートでハマっていることは?

最近は料理にハマっています。
妻と「料理は平等に作ろう」と決めているんですよ。とはいえ妻の方が帰りが早いことが多いので平等とはいきませんが、それでも週2日は自分が作るようにしています。

最近、妻が喜んでくれた料理は「蒸し豚」ですかね。
豚のブロック肉を焼くのではなく、蒸して火入れをしていくんですけど、Youtubeで見て「これなら簡単にできるかな」と思い作ってみたら、思いのほか評判が良かったです。

もともと料理をしたことがなかったので、最初は何をどうやって作ったら良いのか分かりませんでしたが、YouTubeのおかげで最近はレパートリーが増えてきました。

ー今後、挑戦したい仕事やポジションがあったら教えてください

「RPA」以外の業務効率化の手段をサービス化していきたいです。
わざわざ「RPA」を使わなくても効率化できることってたくさんあると思うんです。例えば、エクセルの”関数”や”マクロ”や”VBA”を使うことでもちょっとした効率化は図れますよね。

でも、現在はお客様の業務効率化の手段としてご提供できるサービスは「RPA」のみとなっているため、お手伝いすることができていません。今後はお客様の”ちょっとした細かいニーズ”にも対応できる新しいサービスを作ってご提供していきたいです。


最後にひと言

ー当社に興味を持ってくださった方にひと言お願いします!

GMOソリューションパートナーは、「RPA」を社内で内製化できる会社です。私たちの”RPA推進チーム”という専門部署がありますので、他部署の方であってもご相談いただければ全力でサポートさせていただきます。

つまり、業務効率化を全面的にバックアップいたしますので、業務効率化によって空いた時間を”新しいこと”や”チャレンジしたいこと”に使っていただくことができます。やりたいことに注力していただくためのサポート体制が整っていますのでご安心ください!

▼採用サイトはこちら



Text & Directed by.Hiroshi Tsuda

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?