見出し画像

26歳で初めての社会人経験!〜元YouTuberからリーダーへ抜擢された逸材〜

GMOソリューションパートナーは、SMB領域(※)のお客さまが課題としているWebマーケティングのノウハウを提供するとともに、RPAを活用した業務効率化まで、さまざまな業務支援をおこなっています。
(※1)SMB(Small and Midium Bussines)とは・・・ 中堅・中小企業のこと
(※2)RPA(Robotic Process Automation)とは・・・これまで人間のみが対応可能と想定されていた作業、もしくはより高度な作業を、人間に代わって実施できるルールエンジンやAI、機械学習等を含む認知技術を活用して、代行・代替する取り組み


今回は、GMOソリューションパートナー 動画制作チームでリーダーを担当している”しゅうたさん”にお話を聞きました。

【プロフィール】
名前:しゅうた(SHUTA)
入社年:2021年4月
前職:YouTuber
現職:動画制作チーム
趣味:読書、映画鑑賞、写真・動画撮影、筋トレ


-前職ではどのような仕事をされていたのですか?

大学卒業後、22歳~26歳までずっと「YouTuber」として活動していました!

YouTuberとして活動していたときは、やってみた系や映像系をメインに動画を制作していて、流行り調査→企画→構成→撮影→制作→公開までの流れを、すべて一人でこなしていた感じです。

初めてのことに挑戦したときや各地に旅行へ行ったときのVlogなど、さまざまなテイストの動画をYouTubeにはアップしていましたね。

-GMOソリューションパートナーに入社したきっかけは?

「誰かのために動画制作をしてみたい!」と思ったのがきっかけです。

YouTubeでは自分がやってみたいこと、自分が興味のあることに対して、
ずっと企画・撮影・編集などをしていたのですが、ある時から「仲間と一緒に誰かのために動画制作をしてみたい」と思うようになり、動画制作の求人を探してみたところ......求人誌でGMOソリューションパートナーの求人を見つけたのが入社のきっかけになりましたね。

-今、どんな業務を対応していますか?

動画チラシサービスの動画制作、社内用の動画制作など動画制作業務全般を担当しています。
主な仕事内容としては、自身で動画制作・編集するのはもちろん、
チームメンバーの進捗管理なども対応しています。
その他には、他部署からの動画制作依頼を引き受けたり、
各種サービス(GMO順位チェッカー・Prime Placeなど)の紹介動画や認知獲得動画なども制作しています。

-これまでで一番、成功を感じたエピソードを教えてください。


自分が作った動画に対して喜びの声をもらえたとき自社のサイトやお客様のSNS等で使用してくれたときなど、お客様から何らかの反応をいただけたときはうれしかったです!

あと、最近では2022年の年末に社内向けの動画として、「社内の1年間振り返り動画」を制作させていただきました。その作った動画を東京・大阪・沖縄の3拠点でオンライン配信で流した際に、各拠点でパートナーのリアクションがリアルタイムで見れたときは、「こんな反応してくれるんだ」、「やって良かった!」と思える瞬間でした。

前職のYouTubeの投稿は投稿を見ているユーザーの反応はコメントのみだったり、今の仕事の社外向けの動画については納品後にフィードバックをもらえる感じなので、リアルタイムでのリアクションを見ることがほとんどなくて、あのときは非常に新鮮さを感じましたね!

-仕事で意識していることがあったら教えてください。

1日の業務時間内で「余裕を持って業務に取り組むこと」を意識しています。

動画制作チームって3人のメンバーで社内向け・社外向け、どちらの動画制作も対応しているので、さまざまなところから依頼がくることが多くて。そういうこともあって、急な依頼がきても柔軟に対応できるように、1日の中で「余白を作る」ことを意識して仕事に取り組んでいます。

逆にみっちりスケジュールを組んでしまうと、そういった急な依頼に対応できなくなってしまうので(笑)
あとはマネジメントの一環として、私が自由に動けたほうがチームメンバーの相談にもすぐにお答えできたり、業務のサポートなど対応しやすくなるので、そういった余白のある時間帯を設けることを大切にしています。

-休日の過ごし方について教えてください。

YouTuberとして活動していたときからなのですが、撮影するときは野外、編集するときは室内という感じだったので、実はインドア・アウトドアどちらも好きなんですよね!だから、その日の気分によって、どちらで過ごすか決めている感じですかね。

アウトドアの日
・さとうきび畑を散歩
・ジムでのトレーニング
・カフェ巡りをしながら動画撮影

インドアの日
・読書
・映画鑑賞
・筋トレ
・動画編集

疲れている時は、“私が愛してやまない恋人“と過ごす癒しのひとときでリフレッシュしていますね(笑)

各地へ旅行に行った時の写真集

-応募を考えている方へ一言メッセージをお願いします!

GMOソリューションパートナーは「新しいことに全力で挑戦させてもらえる」会社だと感じています。
入社してから約2年間の間に、動画制作を通してこれまで作ったことがなかった数々の作品を制作させてもらうことができました。

もしも「あ!この職種楽しそう!やってみたい!」と思った方は、ぜひその挑戦、当社でチャレンジしてみてください!

▼採用サイトはこちら!

Text & Directed by.Misa Tome

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?