Gメン日誌03

1年前くらいになりますが、ある日小学3年生ぐらいの男の子が高級いちごをパックの中から1つ持ってトイレに行って食べた。
その子はいつも試食を食べまくって、時にはナイロン袋に試食を入れてしまうような子でした。なのでつい気になって目に止まっていました。

高級いちごはさすがに店長に報告して、とりあえず親を呼びましたが、母親がきて、まず男の子の頭を思い切りひっぱたいた。
子どもの万引きではよくある事だけど、やっぱり見てらんない。

厳重注意で帰ってもらった。

そしたら先日、別なスーパーで久しぶりにその子を見た。

なんと新しいお母さんらしき女性と仲睦まじく買い物してた。

離婚でお父さんが親権になり新しいお母さんになった...そういうことなのかな…

それにしても、ちょろちょろ落ち着きがなく試食を食べ散らかしていたあの頃とは変わって、笑顔の優しそうなお母さんに付き添ってその子も笑顔で買い物をしている。

子供の育て方というよりも、例え血の繋がりがなくても、接し方や愛情の入れ方、そして何より笑顔の数が子供の性格や行動を変えていくのかなと…

深く考えさせられるものでした。

             万引きをする子には何か心の原因がある…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?