見出し画像

飲食店DX開発日記 ⑨ミエルカアプリほぼ完成です。

こんにちは。
ミエルカシステムの中の人です。

 飲食店の生産性向上のため開発している内容を発信しています。

 飲食店のDX推進についてできることやポイントなどお伝えできればと思います。

第9回目 ミエルカアプリほぼ完成です。

 前回の投稿から時間が空いてしまいましたが、コツコツとアプリ開発を進めておりました。

  • 希望シフト作成 ← 完了

  • シフト確認 ← 完了

  • 給与明細確認 ← 完了

  • マイナンバー提出 ← 完了

  • KPI確認 ← 完了

  • 社内SNS ← 完了

  • 雇用契約書サイン ← 次のバージョンで実装

 開発開始からかなり時間がかかってしまった為、雇用契約書へのクラウドサイン機能は、次回へ持ち越して、一旦リリースすることにしました。

ミエルカアプリの機能

ざっくりとどんな機能があるかご紹介します。

データが集約されたトップ画面

 シンプルに見やすく、必要なデータが一覧となっています。それぞれの項目をタップする事で、詳細内容も確認可能です。

社内SNS、シフト、給与、売上管理などが集約

SNS機能

社内のメンバー誰とでも簡単にコミュニケーションが取れ、グループトーク、写真送信、メンション、PUSH通知などの機能を備えています。

 シフトの相談、業務に対する質問、先輩から後輩へのフォローなど、さまざまなコミュニケーションを促進します。

 また、社内アンケート、360度評価の配信や集計などにも利用され、人事部門でも活用されます。

グループの一覧表示
写真投稿でスタンプを送ったり、絵文字を送信できます
社内アンケートの配信、集計

シフト管理機能

 ミエルカシステム側で作成したシフトをスマホから確認する事ができ、シフトを貼り出したり、メールで送ったりする必要が無くなります。

 また、スタッフからはシフト希望をスマホから提出できます。数タップで登録でき、操作も簡単です。

シフト希望の提出

KPI(重要管理指標)の確認

 売上、FL、アンケート結果などの管理指標がシンプルに表示されます。

 スマホを開くと一覧で表示されるため、スタッフの意識が改善活動に向きやすくなります。

 KPIについては、会社ごとに方針が違うため、さまざまなバリエーションが必要となります。今後も追加していく予定です。

目標の達成度がアイコン表示されます。


給与明細確認、マイナンバーの提出など

 給与明細の送付、マイナンバーの回収などをスマホから行なう事ができ、人事業務の生産性を高める事ができます。雇用契約書へのクラウドサイン機能など、今後も機能追加していく予定です。


給与明細の確認
マイナンバーの収集

バグとの壮絶な戦いを終えて

 終盤は、バグとの戦いでした💦バグの原因を探るためには、書いた膨大なコードをひとつひとつ遡っていく必要があるため、ある意味プログラムを書くよりも大変です。

 夢にまで、コードが出てきた程でした。

 普段WEB開発に使用しているPHPは、サーバーでプログラムを順番に実行し、まとめて出力するため、比較的シンプルに動作します。(同期処理と言います。)

 今回は、スマホ側でプログラムを動作させる必要があるため、javascriptをメインで使用しているのですが、非同期処理といって実行したプログラムが同時進行で動作していきます。

 当然、処理に時間がかかるもの、そうでないものがあり、最初に動作させたプログラムが完了していない場合、次の動作が予期しないものになる事がありました。

 特に今回は、①サーバー側のデータ ②ローカルに作成したデーターベース(indexedDB)③配列に格納したデータ の3つを扱っており、それぞれがデータをやり取りしていた事がトラブルを生んだようです。

 削除したはずのデータがゾンビのように復活してくるのは、それはそれは恐ろしいものでした。

 もちろん、javascript でも同期処理を行うプログラムを書く事はできるのですが、まだまだ経験不足だったようです。今回の経験を活かして、次からはバグのあまり出ないコードが書ける(といいな)と思います。

リリースへ向けて

 アプリがほぼ完成したとはいえ、リリースにはまだやる事があります。

  • WEBアプリ側をミエルカアプリに対応させる為の開発

  • apple、googleそれぞれへのSTOREページの作成とアプリの申請

次回はリリースのお知らせができればと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?