見出し画像

ジェニーハイ フリーライブレポ 2019/11/27

2019/11/27 ジェニーハイ 1st Full Album 『ジェニーハイストーリー』発売記念フリーライブ at 六本木ヒルズアリーナ
行ってきました。

メンバー登場

シルエットからのメンバー登場。
くっきー!小藪さんをはじめとして、わたしの中で思った以上にみんなテレビスターになってたみたいで、登場した途端数粒の涙が出てびっくりしちゃった。

イッキュウ登場で「かわいー!!!」って女子の歓声があがってたのはポップバンド感があって感慨深かったですね。tricotじゃまず起こらないムード。
手拍子を聴きながら、わたしはこれからポップバンドを観るんだ!と気を引き締める。普段はロックが中心なので、手拍子もあまり慣れないんですよ...。
メンバーの中で最後に登場した小藪さん、ステージ真ん中の階段という一番目立つ登場なのに、めっちゃ慎重に階段を降りてる姿はスター感なくて笑っちゃった。

1曲目ではゆるふわなダンスとラップを披露してくれたんだけど、川谷絵音P、声小さすぎてほとんど聴こえない!!!笑
マイクの不調というよりは、単純にPの声が小さすぎるのでは…?それは歌ではなく、もはや”ささやき”だぞと心の中でつっこむ。

1曲目の終わりにはガッキーの変身・タモリ化をしてみせてくれたんだけど、みんな構わず
「ガッキー!!!!」
と歓声。Mステのミニ看板とグラサンの意味が伝わってないのかな…?と、どきどきしたのも束の間、メンバーが「タモリさん!」と紹介して、やっとタモリコール。結局ガッキーはタモリ風サングラスをかけたまま最後までやりきっていました。

演奏ハプニング

演奏ハプニングは(期待通り)たっぷり!

・Pが出だしを間違えてやり直し(しかもその時小藪さんまだ準備完了してない)
・くっきー!のモーションにイッキュウ負ける
・ガッキー音とばす(譜面台あるのに...)

変な間があきそうになると、くっきー!がテキトーなことを喋ってなごませてくれるのでみんな「楽しい!」で済んでいたと思います🙆‍♀️🙆‍♀️

フリーライブ全体への所感

セトリはフリーライブに来る客層が予習をしっかりしてるとは思わないからか、フェスのような押し出し曲ばかり!(ライブ用の練習が追いついてないのかもしれない...)
ほとんど全てがYouTubeで動画公開されているので満遍なくみんな楽しめたんじゃないかなあ。
川谷絵音Pはほぼギターだけの出演が気楽で仕方ないのか、以前観たindigo la endでのライブよりも肩の力が抜けている感じがしました。
その姿を見て、福山雅治が柴咲コウと組んだ時に「ギター弾くだけなの超楽しい!」と言ってたのを思い出したり。

リズム隊の芸人力のおかげでバンドにありがちなMC中だるみも全くなく、素人に毛が生えただけの筈のリズム隊が、本当にリズム隊がバンドを支えてる感じがしたのが面白かったなあ。

もっと経験積んで全員がこ慣れたら、もっともっと良くなる気配がムンムンだった!

スペシャルゲスト

そしてそして、最後の曲は「不便な可愛げ feat.アイナ・ジ・エンド(BiSH)」!
ちょい不安だった会場の音質も充分満足できるレベルで、セトリもバンド曲ばっかりだったので満足してたから、アイナちゃんが出てきた時「そういえばそうだった!」と思ったくらい。

そして「不便な可愛げ」はMVを撮ったとの嬉しいお知らせが!
紅一点バンドにしては珍しく、イッキュウにスポットの当たる量が少なかったのが、ここではイッキュウ&アイナのゴリゴリ出演らしい。きゅん♡
公開が楽しみー!!!!

アイナちゃん登場に一通り湧いた後、まさかの千鳥・ノブ登場。
私服感のある服だったのが面白かったわー。

アイナちゃん登場告知の後に「行きます」と絵音Pに連絡をした事をバラされたノブ。舞台上でアイナちゃんと握手でもするのかと思いきや、そこまで図々しくはなかった…笑
しっかり「Mステ見たわ!ガッキーだけシャミナミの振りが逆だったわ!」と威勢良くつっこんでひと盛り上げ!
このまま穏やかに去るのかと思いきや、去り際に曲紹介を任されたノブ氏は「不便(ふべん)な可愛げ」を「不憫(ふびん)な可愛げ」と間違える!!!ボケでもなんでもなく本気で間違えた!!!!
川谷絵音Pにツッコまれてゆるい笑いの中、曲紹介をやり直して静かに去っていきました。

イッキュウとアイナのハモりに浸ったら、最後にノブも呼び戻して会場のみんなと一緒に写真撮影。
フリーライブなのに50分近くある、ボリュームたっぷり大満足の夜でした🧚🏻‍♀️🧚🏻‍♀️🧚🏻‍♀️

次に観れるのはテレ朝FNS歌謡祭!テレ朝み〜!


こんなにメンバーの予定が合わせられないバンドって、東京事変以来なんじゃないか疑惑のあるジェニーハイ 。
今も結構あっぷあっぷなのは伝わってきますが、アルバム曲も練習できたらワンマンライブやってほしい!
そんな期待が膨らんだ充実のフリーライブでしたっ!

メディア作成のレポはこちらから→  https://news.dwango.jp/music/43683-1911

セットリスト

※拾い物です
1.ジェニーハイのテーマ
2.ジェニーハイラプソディー
3.ランデブーに逃避行
4.グータラ節
5.片目で異常に恋してる
6.シャミナミ
7.不便な可愛げfeat アイナ・ジ・エンド


本記事は以下ツイートの内容をまとめたものです。
速報を知りたい方はツイッターのフォローをしてみてください!


この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートありがとうございます!値段のないところにお金を出してもらえるって、本当にありがたいことだなぁと感激しています。大切に使って、そこから得たものを書いて恩返しさせてください。