見出し画像

梅満開🌸フラワースクール、スパイスカレー作り✨


暦の上では春ですが、一番寒い時期に入りましたね〜⛄️

私は汗をかかないで
お散歩できる冬が好きで、

この時期はよく
ふらふらと目的もなく
歩いて出かけています😂


隅田公園の梅の小径(梅園)も
梅の花が綺麗に咲いていました🌸

スカイツリーと一緒に
桜も好きですが
梅の花も
なんとも可愛らしい形ですよね
寒いこの季節に
心を和ませてくれます
美しすぎて
眺めているだけで
心が洗われるようです


桜の季節は、
観光客でいっぱいになる
隅田公園ですが

梅の季節は
人も少なく快適に楽しめます


フラワーアレンジメントに初挑戦


今年は何か新しい事、
やった事のないことを始めてみたくて
フラワースクールに行ってみました

お洒落なお店&スクールに
ドキドキ・・・💕

入り口から
可愛いお花達に迎えられます🌸
一番前のテーブル
ねらってたので嬉しい😆
本日の花材
先生の見本


最初に
先生のデモンストレーションを見て
その後自分の席に戻り作業をします。

いざ始めてみると
ビギナークラスなのに

周りの人達の動きが
とてもテキパキしてて

とってもお上手・・・
に見えるだけなの!?(失礼😂)

少々焦りましたが
「自分のペースで楽しもう」
と自分に言い聞かせて
集中して作業しました✨

何かに集中できる時間っていいですね
脳が喜んでいる感じ😊

先生もとっても優しくて
丁寧に指導して下さいました🙏


出来上がり🌸
春のお花可愛い😍
簡単そうで
むずかしい🤔
上手になりたい❣️


自宅でもお花を飾ったり
育てたりしてはいたのですが、

アレンジの仕方を学ぶのは
初めての体験だったので
とても面白い体験でした✨

とにかくお花が可愛くて
癒されますし🌸

とても良い時間が
流れている感覚があるので
また行きたいと思います😊


今年も父から届いたヒラメ


今年もやって参りました
父からの贈り物🐟✨

巨大な魚だ〜🐟
1日目は
お刺身と、ソテーに
エンガワ
バーミキュラフライパンで
ふっくら焼けました✨
2日目は
米粉のパン粉を使って
フライに


普段はお酒は飲まないのですが
新鮮でおいしすぎるヒラメに
お酒を合わせたくなり

梅酒を炭酸で割って
一緒に美味しく頂きました😊


スパイスカレー始動


グルテンフリー生活をしていると
市販のカレールーの殆どが
小麦入りで使えないので

カレー食べたい欲が
中々満たされない😅

カレールーを使わない
スパイスカレーを作ってみたいと
ずっと思っていました✨

スパイスカレーは
ハードルが高いと勝手に
思い込んでいたのですが

全然そんなことなく
普段、簡単な料理したことない私でも
簡単に20分程で作れました😃

チキンカレー

スーパーに置いてあった
S&Bさんの冊子をみて作りました

玉ねぎみじん切り、鶏のもも肉、スパイス、
ニンニク、ショウガのすりおろし
(スパイスは、クミン・コリアンダー・ターメリックのパウダー)
を鍋に入れて8分炒める

カットトマト缶を投入して
鳥ガラスープの素少々
砂糖少々、水少々を入れて煮込んで出来上がり


驚くほど簡単なレシピですよね❣️

私はトマトの酸味が弱い方が良いので
10~15分程煮込んで、トマトケチャップと塩で味を調整しました✨

めっちゃ簡単なのに、夫にも好評。
なので調子にのって
今年は色々なスパイスカレーを
作ってみたいと思います😊


新しい事をやると
脳がいい意味で衝撃を受けて
活性化する気がします✨

今年は日常に新しい事を取り入れて
楽しんで行きたいと思います💕

お読み頂きありがとうございました😊



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?