見出し画像

2022年ふりかえり&出会って下さった皆様ありがとうございました💖


今年も私なりにグルテンフリー食を沢山楽しみました❣️

グルテンフリーの食事を始めてから2年半ほど経過しましたが、

今年は毎年の悩みだった秋の花粉にやられませんでした✨

これもグルテンフリー効果かな🤣⁉️

12月は今年大好きになったお店にお礼参りしてきました😂


お気に入りのお店BEST3


 
マダムミー・モダンタイベトナメーゼ

まずは銀座マダムミーの鶏肉のフォー✨

マダムミーは店内の雰囲気も接客も心地よく、

何度も行きたくなるお店です☺️

寒い日も体の内側からあったまる〜💓

菜彩鶏のフォー・ガー
鶏ハムもしっとりしてて美味しい
お皿も可愛い〜☺️
サラダと飲み物つきで1200円でコスパもよし💓



バインセオサイゴン

有楽町イトシア地下1階のベトナム料理のお店です🇻🇳

店名にもなっているバインセオ(ベトナム風お好み焼き)が大好きになり、また行ってきました☺️

こちらのバインセオ、なんせ特大🤣

米粉お好み焼きの皮は薄くパリパリで、中身はもやしと豚肉&エビで、それを野菜に包んで食べるので意外とヘルシー☺️

しっかりお腹を空かせて行けば、ペロリといけちゃいます✨

野菜が沢山なのが嬉しい😊

パパイヤサラダ、春巻き、フォー、チェー(ベトナム風ぜんざい)つきで1300円ほど💓



林屋新兵衛

正直、こちらの抹茶スイーツを食べてからは、他で食べる抹茶が物足りなく感じるほどに、虜になってしまいました😅

お抹茶の香りと風味が最高なんです❣️

小豆も京都で作られているそう。

お高いですが、お値段の価値はあると思います✨

抹茶わらび餅あんみつ+お茶セット
2000円ほど
ランチの代わりに😂
元祖棒ほうじ茶も最高に好き✨
香りが高く
まろやかな味わいでクセになりました

急須とポットもついてくるので
3杯くらい楽しめます✨
そう考えるとお得かな😂



以上の3件は今年何度もリピートしました☺️
来年も絶対行きます✨


グルテンフリーお家ゴハン


ロールキャベツ食べたくて作りました。

ハードル高そうで敬遠してましたが、案外難しくなかったです😅

豚ひき肉に、
みじん切り玉ねぎ&きのこ+塩コショウ+ナツメグ+卵
キャベツは2〜3分茹でれば破れにくい
破れても組み合わせればどうにかなる❣️
コンソメが行方不明になり🤣
鶏がらスープで代用したけど
鶏がらスープも合いました😽


クリスマスはたこ焼きしながらM1観ました☺️
(私はロングコートダディが好きです)

紅生姜はみじん切りにしないという
大雑把さ🤣
クリスマスケーキ
今年はエイタブリッシュの
ビーガン&グルテンフリーケーキにしました😽💕

材料にとてもこだわっているのが分かる気がしました💕
甘さ控えめでとても好み😊


グルテンフリーの食生活をやってみて

今年も色々楽しみました!
米粉スイーツなどの
グルテンフリーを意識したお店も増えて来て嬉しいです

お陰様で、FODMAP生活(腸内で悪さをする糖質を控える)もほとんど意識しなくても良いくらいまでに体調も良いです💓

普段の食生活では、食べ過ぎないことが一番と思います🫡

ちょっと胃が重く感じたら食事を抜いたり、おかゆを食べたりして調整し、

ストレスをためないように自分の好きな事をやって気分転換したりする事が、本当に大事だと感じています😌

断食はゆるく

私は断食は自分に向いてないのでやっていません😌

会社員の頃は、食事(休憩)をすることが面倒で、休憩も食事もせず仕事に熱中している事も多くありましたが、体が壊れました。

一日中頭も体力も使う超多忙タイプの人が、長期で断食をするのは危険だと感じています😣

やっぱり16時間位のゆる断食の方が体も動くし頭もスッキリして私にはちょうど良いようです🥰


noteでの出会い

noteは面白いプラットフォームだなと感じてます。

小学生の時に書いてた絵日記みたいな感じで、色んな人の人生を垣間見ることができるのが面白いです☺️

自分と同じような考えの人に会えたら嬉しいし、まったく違う人に会ったときは、「なるほど、そういう世界もあるんだ」と勉強になることもあります😌

私が思うに年齢層高めの人も沢山いるのが、なんだか楽しいです。

来年もゆる日記になると思いますが、また遊びに来ていただけたら嬉しいです❣️

ここまでお読みいただきありがとうございました❣️
皆様良いお年をお迎えください✨✨🎍🎍✨✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?