見出し画像

表彰された大家

表彰されるとはね🤫

26年間の続けている結果
額付きだった

ひっそり目立たない様に生活している
大家が表舞台に出てみた🤫

○○市統計課より郵便が来た
あなたを統計調査の功労で表彰したい
表彰式を行う
つきましては出欠の電話連絡文面

いただける物はもらおう
当日の服装が気になったので
電話で聞いてみた😗

どんな服装で参加するのですか?
今までの例ですと男性はスーツの人が多いです

ジーパンか綿パンでジャケットは
だめですか?ネクタイ必要ですか?

大丈夫です ネクタイはどちらでも

迷ってスーツ
という訳で表彰式に参加
一番若いや😎

省略

なんでやねん🙄
市長と記念撮影 やや🌀
記念品が洋菓子 妻は喜ぶ🙌

実は26年前に町内の再従兄弟から
統計調査員を引き継いでくれないかと
話しがあり自治会長と一緒に来た
名前だけでいいからとお願いされた

「適任者を探したが見つからなく最後の最後に頼みに来たらしい」

親戚だから仕方なく引き受けた😟
その後
国勢調査 工業統計調査 
商業統計調査 宅地土地統計調査
を行っている

大家でも
少しは国や行政のお役に立っている
参加した人の話しでは
次は県表彰を目指すらしい
その年でまだ続けるの?
私はそろそろ辞めたい😛

いないんだよね
次ぎに受けてくれる人が、、、、
いないから続けている大家

👮表彰の話しが二回あったん
だけどね🤫

一回目
24才の時
朝の通勤時に勤務先会社の近くの電柱に軽自動車が激突するのを目撃
すぐ駆けつけるとフロントガラスが割れ園児ぐらいの女の子と母親が車内で気絶していた
私ひとり
ドアをドンドン叩いて
母親が意識が戻ったので
子供と母親を車から出し日陰のある
場所に救護 母親は頭から出血
直ちに警察と救急車を呼んだ

省略

お断りした
母親が会社へお礼に来てくれた 
それで満足です😀

二回目
新型コロナの宿泊割引で友人と
温泉地に泊まりに行く
3時にホテルに着き直ぐにお風呂へ
浴槽に入ると高齢の先客が意識を失い
お湯の中へ顔をつけ全く動かない
やばい!これって死んじゃうよ🥶 
他に人が居ないがな!
友人と二人で浴槽から引き上げ
なんとか頭と胴体を抱え引きずり
脱衣場へ
声を掛けると頷く
身体にバスタオルを掛け
バスタオルを丸めて枕
手足をマッサージして救護
ちょうどお風呂に来た人にフロントへ電話を掛けてもらった
省略
ホテル従業員が救命車を呼んだ

問題が発生
ホテルが消防署から離れている山の中
救急車が来るまで40分かかる

倒れた高齢者が誰だか分からない 
脱衣場に部屋のカギがない

世話好き大家の大活躍
 
その場にいる4人と従業員で身体が
冷えないように浴衣を着せて
交代でマッサージをする

大家の的確な指示😗
館内放送で今入浴中の男性75才~80才ぐらいの家族の人は大至急フロントまで連絡下さい

今チェックインしている部屋の
宿泊名簿で男性高齢者を探して下さい

以上お願いする
実は○○委員をやっており
緊急時の対応策は研修勉強済み?

館内放送で同室の家族が見つかった
父親と娘で温泉に来たらしい

男フロに娘がいきなり入って来たからパニック🤣🤣

救命員が来て担架で運ばれ病院へ

ホテル側で人命救助の話しを消防署へ
したいと
名乗るほどでもないとお断りした

後でナイチンゲールの本を読んだ🧐

すこし考察したい
もし私がその場所に居なかったら
偶然居合わせただけ?
運命的に居合わせた?  
運命とはなんぞや!
人の出会いは不思議なものだ 
何か深い意味があるのかも知れない  
凡夫の私には日々通り過ぎていくだけ
どんな人と出逢うかが大事
人の縁は不思議


世話好き大家のお喋りはこの辺で
終わりにしましょう😗

ここまで読んで頂き
ありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?