見出し画像

小梅ぼしの報告とワークマン

梅酢が上がり安心

心配していましたが
梅酢(梅水)が丁度よく
梅の3cmオーバーに翌日1日で
なりました
いい感じです

重石と押し蓋を取った状態

木べらで梅を混ぜ
再び重石を軽くしてセット

押し蓋と2㎏重石

梅4㎏で重石10㎏(5㎏&3㎏&2㎏)
↓一日で梅酢上がる
重石2㎏~3㎏にする

紙で被せ紐で縛る

今回は塩濃度16%
紙を被せた後
蓋を被せビニール袋で覆います
蓋だけでも大丈夫
ときどき梅を混ぜます
この後は紫蘇をスーパーで
買って入れる準備です
ここまでは順調
画像はすべて今回の様子です
前工程の梅作業に
関心のある人は前日のノートにあり

ワークマンと私
4年前の6月横浜市から転勤で
34才独身の人が引っ越してきた

入居日の翌日名刺を持って挨拶にいく
何か問題がないか
聞きたい事がないか
相談したい事がないか話しを聞く
早めに入居者と交流しておく

この男性が聞いてきた
近くに
ワークマンありますか?
自転車で通勤するので
梅雨時に着るレインウェアを欲しいんです
防水が効いて蒸れないウェアを
ワークマンで買いたいんです

ありますよ!
あっちの方向で自転車で
5分ぐらいです

うれしいな!前に住んでた所には
ワークマンが無かったんですよ

何でもずっと電車通勤だったので
自転車通勤が憧れだったそうだ
運動になるし

新型コロナの感染があるから
通勤電車は嫌いだと話していた
勤め先まで自転車で15分
ワークマン聞かれたのは初めて!
いろんな人がいるもんだ
人により関心事は違う
(現在入居中)

後から子供から聞いた事
ワークマンの入社試験を受けた
最後の役員面接の前で降りた
高校の同級生も説明会にいたので
驚いた

動機を聞くと
上場会社の中では抜群に年収が良い
役職に就くのが速い
これから成長しそう


研修後に店舗店長になり
その後は地域マネージャー
全国各地の転勤が続く

降りた理由
転勤が多いのは嫌い
インターンの会社が本命

私はワークマンに時々行く
夏のアパート掃除時に着る半袖シャツ
軽く吸水性と速乾性があり値段が安い
オシャレで機能性が良くコスパが高い
ワークマンが一番
汗かきの私には

最近のワークマン
女性客が増えた
子供商品も開発している
商品戦略が素晴らしい
私の頭にはコマーシャルで作業服
を着た吉幾三が浮かんでくる
ワークとファション?

ワークマンは何処へ行く

ここまで読んで頂き
ありがとうございました














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?