見出し画像

大家さん!料理教室に通う

四十の手習い!昔は寿命が短い
今は寿命が伸びて六十の手習い

会社を辞めると決めた時から料理教室に通い出した
ちょうど38才の時だった
エプロンを着たのは給食当番以来
四十の手習いと自分に言い聞かせた

動機
①新しく何かを学びたい
②ずっと先いつか海外の
マレーシアに冬の間だけ住みたい
その時のため料理を学びたい
出来たら現地で日本料理店のオーナー
になりたい
③もし妻が病気になったら
私が料理をする事になる

そんな理由からスタートした

良かった点

新しい仲間ができ楽しく過ごす
時間が出来きた

フリーの自分には決まった日時に
行くのはこれしかないので
楽しみになった

野菜や食材の知識が増えた

料理のレパートリーが増えた

朝食は私が作る事になり
妻の負担が減った

終了時間が夜の7時半頃なので
アパートの夜巡回ができる

悪かった点
特別なし

男の人は珍しいので一度雑誌取材で
インタビューされた事がある🤭

休み期間中もかなり長くあったが
通算すると随分通っている
継続は力なりなんてね
ある理由で辞めようと思う🤫

アパート経営のヒント

新入居者のために地図(マップ)作成

レストラン、ファーストフード、
そばうどん店、ラーメン、回転寿司
その他の飲食店
銀行、郵便局、病院、美容室、
スーパー、ドラッグ、家電量販店
コンビニ、100円ショップその他

オリジナル
便利マップを手書き作成

東横インに泊まると部屋に飲食店の
周辺地図がある
これを見て感じるところがあり
試行錯誤して
便利マップを作成したのが今から
20年前
継続は力なりなんてね

このマップ結構たいへんな作業
イラスト入れたり地図記号入れたり 
お店の変化があったり
新型コロナで閉店したショップも
あるし作り直しがある 

アパートがいくつもあると
その場所ごとにマップ作りが大変

でもけっこう
地図作成は楽しい

パソコン作成が上手い人もいる

Googleマップの有るにね
検索出来るのにね

大家の自己満足?


助かりますの声を聞くと嬉しい😇

私のアパートに入居したのも
何か偶然ではないような気がする

世話好き大家のひとりごと😗


良い出逢いがありますように!

 

ここまで読んで頂き
ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?