見出し画像

訪問入浴(3)

僕のいた事業所は訪問入浴とデイサービスを運営していた。
デイサービスが人手不足の時は入浴スタッフが手伝ったりする事もあった。

デイサービスのとある利用者に湿疹が出ていた。
入浴介助の時に気付いたらしい。
病院受診してもらったのだが、原因はよく分からなかったらしい。
その利用者の入浴介助を行ったスタッフにも湿疹が出た。 
受診結果は疥癬であった。


その利用者の入浴介助に訪問入浴スタッフは関わっていないとの事だった。
デイサービスでは他利用者、スタッフが次々と感染していった。
僕は絶対に訪問入浴スタッフにデイサービスの手伝いをさせないように専務にお願いし、約束もした。

しばらくは訪問入浴スタッフに感染者もなく、感染予防を行いながら業務を行っていた。

しかし、訪問入浴スタッフ看護士にも湿疹が出た。
受診結果は疥癬だ。

なんで?

話を聞くと専務にデイサービスの入浴介助をお願いされたらしい。

僕は専務の所に行った。

僕「話が違うじゃないですか!」
専務「何をそんなに怒ってるんだ?」
僕「訪問入浴スタッフにデイサービスの手伝いをさせないと約束したじゃないですか!」
専務「人がいないから仕方ないだろ」
僕「訪問入浴で広がったらどうするんですか?」
専務「俺が責任を取るからいいだろ」

この事を事前に相談してくれたらなんとかなったかもしれない。
3人1組同じ車で1日仕事を共にするチーム、感染者は出るに決まっている。


専務は元々訪問入浴をしていたらしい。
僕が入社した頃は、営業したり入浴業務を手伝ってくれたりと悪い印象はなかった。
女性管理者が退職し、社長が指揮を取り出してから変わったと思う。
1日パソコンの前で座っているだけ。
人手不足で大変な時も、俺はやらんぞと手伝ってくれた事はない。
営業にも行かなくなった。
なぜだ?
訪問入浴業務にクレームが入ると電話で怒鳴りつけてくる。
部下に対しては高圧的な態度。
社長にはいい顔ばかりしている。
書き出したらキリがない。
僕と専務の関係はこれを機に悪化していく。

やはり入浴スタッフにも感染が広がり、僕も感染者となった。
業務続行不可能となる。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?