見出し画像

京都で頭痛にお困りの方へ



頭痛について

慢性的な頭痛(特に片頭痛)は人口の8.4%がお悩みの症状になります。さらに女性は男性の3.6倍、そして30代から50代の働き盛りに多いというデータがあります。


頭痛持ちの多くの方は、多忙なため、市販の鎮痛薬などで痛みを紛らわせ、約7割の方は病院受診の経験がないというのが現状です。

慢性的な頭痛でこのようなお悩みはありませんか?
・集中できず仕事の効率が落ちる
・仕事・学校を休んでしまう
・家事が手につかない

また病院でこのような経験はありませんか?
・先生が話をよく聞いてくれない
・薬だけ処方されており、痛みを抑えるという対処しかできていない

烏丸御池頭痛専門施術院は
①頭痛に特化したカウンセリングを行います
②頭痛を引き起こす身体の状態を整えていきます

当院の方針


当院では「二人三脚で向きあう頭痛」を掲げています。
なぜなら頭痛という症状は色々な要素が絡み合って出てくる症状です。
施術を受ければもう出てこないというのを期待したいですが、それは実際夢物語です。実際に施術だけで頭痛が解消される方は5割ほどです。
多くの方は施術だけでなく日常の工夫を積み重ねることで、頭痛が軽減していきます。「心身のストレスがなく過ごすことが健康への近道!」というのは全くの正論ですが、なかなかそうはできないのが現代の生活です。
実際には皆さんがそれぞれの持ち場でお仕事、学校、子育て、介護などの日々の忙しさ、気圧や季節変化など避けられない外的環境の中で生きています。
そんな中であなたにとって価値ある小さな工夫は、やはりあなたの実際の日常の中から見出していくのではないかと思っています。
そのため、当院では患者さんの日常についてもよくお話をお伺いさせていただきます。施術を受けるだけでなく、ご自身の体をみつめるお時間として使っていただきたい、そしてそのサポーターとして伴走をしていきたい、そのような姿勢で来院された方と向き合っています。

お客様の声


カウンセリングと施術


当院ではカウンセリングと施術を複合して頭痛の解消を目指します。

・カウンセリング

どのような頭痛にお悩みか詳しくお話を伺います。頭痛の種類や頻度についてのお話を伺いながら、頭痛のパターンを見つけ出していきます。
当院では、公式LINE、片頭痛@LINEヘルスケア(https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=002zivqi)の頭痛ダイアリーで記録を取っていただきます。頭痛の回数、重症度、時間帯を記録できるため、客観的に頭痛の状況を把握することができます。頭痛ダイアリーは頭痛外来でも使われているアプリになりますので、病院にも提供できる記録になります。

頭痛ダイアリーの一例


・施術

症状を軽減するように全身からアプローチをしていきます。
施術は、バキッとするようなカイロのような技術ではなく、ゆっくりとした圧をかけた施術になります。頭、首周りも触れますが、呼吸の改善のワーク、口腔内(歯茎、顎の筋肉)へのワークなども含みます。

施術家プロフィール


ロルフィングという全身の筋膜を調整する技術をアメリカ、ドイツで習得し2018年よりロルフィングサロンを開業。様々な体の課題を扱う中で、頭痛に悩まれている人が多くいらっしゃること、頭痛が解消されると人生が大きく変化することを目の当たりにし、頭痛専門の整体師になることを決意。日本語だけでなく海外のお客様に英語での施術も行なっている。

アクセス

〒604-8173 京都府京都市中京区柿本町395 シャトレナカイ三条 202
京都市営地下鉄「烏丸御池駅」から徒歩3分、
阪急電鉄「烏丸駅」から 徒歩10分

予約

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?