見出し画像

こんにちは!
Marchです☆

私は、社会人6年めで、
一度転職を経験しています。
今は、毎日本当に幸せに働かせていただいています。

会社は家から徒歩圏内で、
職場の関係者の皆様は、
人格的な方ばかりで尊敬するし、
さらには、とにかく美味しいものをたくさんをいただきます🍦🥯🍰

仕事中、
外部の上司のような存在の方に呼ばれたと思ったら、私の分までスイーツとお茶を買ってきてくださっていて、そのままお茶会に参加したり、

アイス、シュークリーム、カレーパンなどの差し入れを日々日々いただいていて、
私は会社に何しに行ってるんでしょうね。

全部神様からの祝福です。
ハレルヤ〜\( ˆoˆ )/

正直、あまりにも祝福が大きすぎて
ヨブのように祝福が取り去られてしまう日が来るのではないかと、
しばらくは心配していたのですが、
教会で伝えられる御言葉で、
ことあるごとに、

心配するな

と言われるので、
心配の心はポイっと捨てました🚮

*****************

前置きが長くなりましたが、
話は変わって、前職の話。

【Aさんという上司の心に愛が産まれた奇跡】
の話です。

■Aさんについて
・仕事が超デキる
・酒豪で、決まった銘柄のビールのお店じゃないとNG
・ベビースモーカー
・新卒嫌いを公言しており、私の先輩は入社まもなく退職

人見知りだそうで、
私が新卒で入社した時は一言も話してもらえなくて、全て先輩を通してお話ししていました。
入社してから出ていた営業会議でも、
先輩がAさんから、
数字に対して理論で責められ粉々にされている様子を拝見し、
その空気の重さで窒息死しそうになっていたし、
何かの拍子で話かけた時、
面と向かってではないけど、明らかに
「ナメトンノカ?」と言われたこともあります。
とにかく怖い人でしたw

私は、その上司の下で働いている途中で、
教会に通うになりました。
職場や上司についても祈るようになりました。

時が経つにつれて上司との関係性は改善されましたが、
営業会議で私も報告する側になり、
つまりは先輩のような体験をする立場になったため、非常に苦痛を受けました。

しかし、ある時から、
自分のポジションを発見するようになりました。

営業会議で、私が話をすると
何故か笑いが取れるようになってきたので
笑いを取ることを意識するようになりました。

意識し、実践していくと、
凍りつくような重い会議の空気は改善されていくようになりました。
(明らかに、まぁ良いかという寛容さを感じるようになった)

私の個性を使って神様がはたらかれたものと
信じています(笑)

そして、
私の下に後輩が入ってきて、
私が教育担当として教えながら仲良く仕事をしていました。 
私はどちらかというと怒られながら教育を受けましたが、
優しく受け入れるスタンスで教育担当を務めるようにしました。

私たちの様子を見ていた上司の心は
どんどんと解されていったようで
目に見える変化が生まれました。

対面で普通に会話できるようになったことが
大きな変化ですが、
さらには、

変化①
クリスマスに全員分ケーキを買ってくれるようになった😳

変化②
新卒が欲しいと言い出した😳
→これに関しては、先輩方が超絶驚いていて、「Marchちゃんたちのおかげだよ〜」と言われるようになった。

最終的には、
可愛がっていただけていることが実感できるようになったし、
やがて組織編成が変わり、
上司も変わるようになりました。


その上司の変化は、
どう考えても

私の力ではない。

私は、教会に通うようになって、
「敵を愛すること」を学ぶようになりました。
私の前職の3年間は、
戦争に行っていた期間と同じでした。

社内にも、社外にも敵のような存在が多くて、
でも敵として戦ったら負けだ!
という考えは奪われることなく、
ひたすら祈って自分と戦いました🪖⚔

涙も多かったし、
健康的にも精神的にもボロボロでしたが、
結局、

勝利した!

と言えるのかなと。
私の小さな実践の上にも神様ははたらいてくださって、
ひとりの人の心が変化したことで、神様の全能さを実感したし、
神様が共にしてくださるならば
この先何があっても大丈夫だ!という
自信が湧いてきました。



営業先に行く道を歩きながら
たくさん賛美をしたこと、
朝も昼も夜も切実に叫ぶように祈ったこと、
神様との尊い愛の経緯を私は決して忘れません!

いつものように賛美しながら歩いていた時、
私の足に止まった一匹のバッタ。
このバッタには、足が1本なかったのですが、
振り払っても、歩いても私の足から離れようとしませんでした。

このように、
私が嫌がっても振り払ったとしても、
【傷を受を受けながらも
そばにいてくださる神様でありキリスト】
であることを、
私は確信します。

そしてバッタは、
私が特に辛い時、
ことあるごとに私の生活の中に登場するのであります、、、🦗

ーThe endー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?