見出し画像

フィリピンでは人に迷惑かけてもオッケー。日本とちがう国民性

フィリピン人の価値観から知る、世界の多様性について解説。

他人に迷惑をかける生き方

「人に迷惑をかけてはいけない」

子どものころ、両親から毎日のように言われてませんでしたか?


他人の迷惑になることはしてはいけない。
これが日本人の考えです。


こんな考え方はどう思いますか?

「どうせ人に迷惑をかけながら生きているのだから、他人の迷惑も許そう。」


他人に対して、とても思いやりの心があるフィリピン人ですが、半面、相手のことは気にせず、自分の思う通りの言動をとります。

それが結果的に相手に迷惑になることでも、まずは自分を優先。


でも、相手に迷惑をかけようと思って行動しているのではないことは一目瞭然なので、相手も嫌な気持にはならないんです。


迷惑をかけても気にしない。
迷惑をかけられても気にしない。

それがフィリピン人の国民性です。

頭で考える日本人、まず行動するフィリピン人

日本人は、頭で考え過ぎてしまい、自分が納得するまで行動しない。

失敗しない確信を得るまで行動に移さないので、チャンスを逃している人が多いと思います。

つまり、考え過ぎて何もしていない。


先のことを考えすぎて新しいことに踏み出せない。
相手の気持ちを深読みしすぎて、自分で勝手に悩んでしまう。

不安なことがあっても、私が我慢すればいつかなんとかなる。

あなたの性格に当てはまるものはありますか?


フィリピン人は、思い立ったら先のことは考えず、すぐに行動します。
そして、うまくいかなければすぐやめる。


行動はインスピレーション。
理由なんて関係ない。
いつも変化を求め、何かに挑戦しています。

失敗なんて気にしない!

途上国から学ぶ多様性

世界の人口は76億人。
日本人はその中の1.7%に過ぎません。

世界の98%の人は、日本人とは異なる価値観を持っています。


世界の多様性を知れば、あなたの価値観や性格におおきな変化が起きると思います。

欧米などの先進国だけではなく、途上国の国民からも、日本人が学ぶことはたくさんあります。


-------------------------

この記事を見て、いいねと思ったら、「スキ」や「コメント」をもらえると嬉しいです。


【投げ銭は支援活動につかわれます】
この記事の下にある「サポートをする」からご支援をいただくと、その金額は、フィリピンの子どもたちが、教育を受けるための支援活動につかわれます。


フィリピンの情報や写真を無料で配信中!

■LINE公式アカウント
https://lin.ee/8biizit
(個別の質問もどうぞ)

■Instagram
https://www.instagram.com/gloleacebu/

■YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCqgzw4Sa2WjkpnvCQz6uLNw/

よろしけばサポートをお願いします。いただいたサポートは、フィリピンの子どもたちの教育支援活動につかわせていただきます。