見出し画像

Who We Are - よしださん👩⚘

「本当はもっと仕事をしたいというママはたくさんいる!」
「20代後半は、今のヒラちゃんぐらい...バリバリ働いていたよ〜」

そう話して下さったのは、2歳、5歳・小4 わんぱくboysのママであり、グローカルの頼もしいお姉さまよしださん。
行元による6人目のスタッフ紹介です :)

現在よしださんは週2回勤務で、バックオフィス業務・大学間連携・高校生プログラムの業務サポート/助言など横断的に伴走いただいています。 前職も大学の研究機関で仕事をされていた関係で実は私は、2013年の設立当時から繋がりが...年月を経て2018年からGLOCALへ。こうやって考えると、どのスタッフとの出会いもひょんなきっかけとご縁に恵まれすぎています。感謝。

「やめてから、仕事に就くのが大変だった。」
ー小さい子を抱えてスキルを活かせるカタチで、はたらく融通を聞いてもらえるというところはなかなかない。今回の記事をまとめるにあたってロールモデルとして、よしださんのリアル心境や状況まで色々聞かせていただき、日本社会のリアルを突き付けられる機会に。詳しくは下記...

そんな、よしださんの学生時代✈
大学院で国際政治を専攻。当時、英語に苦手意識があり学生VISAを手に半年語学留学でNYへ🗽自由の象徴アメリカに!母国を離れ生活のために紛争地帯から来られた方はじめ色んなバックグラウンドの方との衝撃の出会いの連続。異文化、日本とは全く違う価値観に触れ開眼させられたそうです。ルート66を車で走って、LAからラスベガスへ3時間🚙ブラックジャック大好きだそうですwとにかく、飛び込み力が半端ない!世界各国を旅をして過ごしていたこともあり今でも旅行は大好き!と、お話しを聞いていると飛行機に乗って旅に出たくなります。旅好きの方は色々お話しを聞いてください~✈

下記、インタビューです🌴(waikikiからお届けします)

画像3

ーコロナを経て今、私は日常でこんな時間を大切にしたい。
何も予定を入れないゆったりとした時間

ー私はこれに自信を持っている!〇〇力、~できること
👍調整力・・・段取り、旅行計画ばっちり★
🎹エレクトーン/🤸‍♂️器械体操・・・4歳から結婚するまで習ってました。毎年、自分のアレンジした曲でフェスティバルに参加。京都駅の大階段のコンサートでも演奏されたそうです!/ 同じく4歳から高校生まではバク転、宙返りとくるくる回ってました〜!

ー最近、はっとさせられたこと
私、...スタッフ内で"最年長"やん

―周りの人に言われて嬉しかったことば
昔:「あなたと仕事がしたい」
最近:もうすぐ2歳になる末っ子が「ママー」って呼ぶようになったこと
(行元ひとこと)最年長とか年齢を感じたことはないですw

ーすきなことば
挑戦、努力、継続、やればできる、見た目9割(昔読んだ本から)人の印象は会った時のインスピレーションから、身なりと雰囲気で判断される。もともと好奇心が強く新しいことを挑戦するのが好き。何事もワクワク感を大事にしている。やってみたら何とかできる、とりあえずやってみる。

ー小中高、こんな授業があったらいいのに
どういう人生を歩んでいきたいかというキャリアパスを考える授業

ールーツについて
五木ひろしと父は親戚です

ー共通認識を持ちたい言葉や概念
GCの理念、風通しの良い社会とカラフルな個性(いいなぁと思いました!)

ー5年前の自分、5年後の自分にひとこと
・やんちゃ坊主に育つよ(2人目生まれたころ) 
・自分の時間持てるようになった?(3番目小学生になるころ)

ママになって思うのが自分の時間がとれない。子どもにペースが乱される母親になって感じたこと・・・「こんなに思い通りにいかないのか」
子育てする女性は、仕事の時間が自分の時間。独身時と同じようには働けない….

ーみんな私のこと、こう思ってるけど実は
ぐうたらが好き、ゆとり大切

iOS の画像


働きたいママの悩み
「やりたいしごとはどうしても時間の制約がある。時間の中でできるしごとから探すと選択肢が狭まってしまうことも多々。グローカルには感謝している。やりたいな、やって楽しいなと思えるしごと。必要とされる喜びがある。」とお話しいただきました。

勤務が週に2回なので他のメンバーよりお話しする機会は少ないですがその分、いつも客観的・冷静な視点で温かく愛のある力強いフィードバックをスタッフに下さりとても有難いです。GLOCALに来ることで(育児一辺倒から)心の余裕ができたとも。素直に嬉しいです。 

今走っている高校生向けのプログラム申請に際しても、「高校生向けのプログラムは力をいれるべきでこの事業はなんとしてもとりたい!」と力強く話して下さりいつも背中を押してもらっています。

大学の学部でやっていたとを高校生に落としこんでいく。社会の一歩を見せるためにも、早いうちの方が絶対にいい。それも理念の一つで、将来核になる事業になると。まさにこれから力を入れていきたい点などもお話しできるのは心強いです。

最後に、グローカルも夏休みが明けて1週間が経ちますが、テレワークが始まってから「子どもの長期休みの時に今回のテレワークは有難い」という話をいただいて、はっとさせられました。

働くママがいつも悩むのが夏休みだそう。そうしたこともお話しいただきながら、その時その時のスタッフの状況をみんなが理解しながら働きやすいカタチを一緒に模索できればと思っています。 :) 

母親の顔を持つよしださんと一人の女性として向き合い、ほかのスタッフも同様、やりたいことを最大限できる場にGLOCALを耕していきたいなと思います。ママは仕事が自分の時間。刺さりました。Thank you so much!

5人目:肥後さん
---------------------------------------
facebook(glocalcenter)
HP@まもなくリニューアルします
---------------------------------------
こんな私たちGLOCAL MEMBERと一緒に問いや学びを深めませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?