見出し画像

梅酢との気楽なお付き合い vol,5

こんにちは!
BLUE TREEの「I」です。

3月ももう下旬。
すこしずつ暖かくなり、春の陽気を感じる日も多いですね。
この時期は出会いと別れ、仕事でもプライベートでも変化や戸惑いを感じる時期だなと思っています。

さて、今日は梅酢を使ったイベントを開催したお話です。
いつも皆さんにご紹介している梅酢、色々な方にお見せした時に最もよく言われる言葉があります。

「え?これって何に使うの?」

ごもっともな事だと思うのです。
梅?酢?ボトルがスプレー?食べ物なの?それとも化粧品?
調味料ですよ、とお伝えするのですが、じゃあ一体何に使えば良いのかな?って戸惑われる方も多いです。

私たちBLUE TREEのキャッチコピーは
「#いつもキッチンに梅酢を」
キッチンに梅酢を置いて、さて何を作ろうかな?とワクワクするような時間とお味を提供出来たらサイコーだなって思っています。

そのうちの1品にして欲しいと思い、私が活動する和歌山県紀の川市の任意団体「おいけファーム」で、
「梅酢を使ってチキンバーガーを作ろう」
というクッキングイベントを開催しました。
講師はお馴染み、BLUE TREEメンバーのSさんです。
この日のイベントはオンライン配信とリアルな会場でのクッキングというハイブリッド開催。
開催直前はもちろん、始まってからも私は調理補助と配信とでドタバタ…。
(私が企画するといつもこうです…。要は想定の甘さと準備の悪さなのですよね)
オンラインで入られている方にも、できるだけ作っている臨場感を見てもらいたい!ってことで、参加者さんがカメラを持ち伝えてくれる場面も。

参加者の皆さんにも一緒にイベントを作ってもらうというような雰囲気となりました…。笑

どんなに梅酢が素晴らしくても、それがすごく難しかったり手が込んでいたら忙しい時には使えない!
ということで、梅酢って時短にもなるんだよ、という簡単レシピをご紹介しました。
完成した梅酢のチキンバーガーがこちらです。

出来上がったお料理は、ソーシャルディスタンスを保ちながらみんなで美味しく完食です!
このイベントの翌日には、参加者さんの1人から連絡があり
「ハンバーグを作って梅酢で味付けしてみたらすごく美味しかった!」
という嬉しい声も。
今まで使ったことが無かったという方に、こうやって気軽に使ってもらえるのがいいですね。

私自身は料理は得意じゃないしそこまで好きでもないけど、簡単に美味しく料理ができるなら、それはやっぱり嬉しい。
そんな喜びが広がっていくと良いなぁ、とイベントを行う度に思います。
今後も皆さんとそんな気持ちが分かち合えますように…。

「BLUE TREE」の情報について…
Instagramの「blue.tree.umes」で検索を♪

BLUE TREEの梅酢について…
和歌山県内5店舗で販売中!詳細はInstagramにて。
オンライン販売も行っています☆
https://oikenomado.base.shop/

文:BLUE TREE「I」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?