見出し画像

子どもとつくる

昨日はご近所のファミリーと一緒に、味噌仕込み。

保育園でいつも一緒に遊んでいる子どもたちも一緒に、賑やかな会になりました。

味噌作りは豆を潰したり混ぜたりと、粘土やお砂場遊びみたいに楽しめるので、3歳児でも立派にお手伝いができました。

黙々と豆を潰していく子、大胆にドンドン叩きつける子、色々と個性がでて面白いものです。

画像1

子どもの手の常在菌は、とっても元気。きっと美味しい〜お味噌に仕上がるはず。それに味噌を作る過程を知ることができるので、食育にもなります。暑い夏に向けて発酵が進むので、夏休みの自由研究にもなるかもしれませんね。

みんなで賑やかに仕込んだ空気も一緒に詰め込んで、美味しくな〜れ!


東急東横線の祐天寺駅近くでワークショップを開催しているので、ご興味ある方は是非。お子様も大歓迎です。赤ちゃんおんぶしながらも◎


これからも書き続けることができるよう、よろしければ、あたたかいサポートをお願いします。