見出し画像

ビジネスの共通言語、アカウンティングを学ぶ #Meetupレポ

2020.09.14 @グロービス学び放題

アカウンティングとは、日本語で「企業会計」のことです。企業活動の結果を外部に報告する目的や、自社の利益を把握するために必要な知識なので、「ビジネスの共通言語」と言っても過言ではありません。

本日のオンラインイベントでは、グロービス学び放題の動画「アカウンティング基礎(前編:財務三表編)」にご出演の、グロービス講師の田岡 恵さんをお招きして、講義とユーザー同士で行うグループワークで、適切な意思決定に必要な財務分析の基礎知識について学びました。

このような興味関心をお持ちの方が参加されていました。
●企業会計の基本を学びたい方
●財務諸表を読み取る知識を身につけたい方

参加された方は、いろいろな地域から90名以上

今日の学びのテーマは「危機に強い経営とは?」。企業の総合的指標であるROAとROEや、ROAとROEを考える上で欠かせない貸借対照表(BS)など、ビジネスの初級編フレームワークから、財務分析とは何で、そもそも何のために行うものなのか?など、意思決定に至るまでのプロセスや事業活動と数字の関係性について、学びを深めていきました。

数字なき経営は「絵に描いた餅」。キャッシュや利益と言った数字にストーリーを持たせ、企業会計を学んでみてはいかがでしょうか。

関連動画「アカウンティング基礎(前編:財務三表編)」はこちら!

動画は一人で学ぶというイメージがありますが、グロービス学び放題では、毎月様々なMeetupを開催しています。会員の方ならどなたでもお申し込みできます。ご参加をお待ちしております。

グロービス学び放題とは?

グロービス学び放題とは?》
ビジネススクールを運営する、
グロービスの「定額制動画学習サービス」です。
いつでも、どこでも、ビジネスを体系的に学べます。
■会員登録すると、すべての動画が学び放題です。
■動画2800本以上!法人導入実績1500社以上
■最初の10日間は無料、以降月々の料金はビジネス書1冊程度(税込)
・年間プラン:月々1634円 (1日あたり55円)
・半年プラン:月々1815円 (1日あたり61円)

動画1本3分〜。スマホで手軽に学べるので「忙しくて時間が無い」方でも、学びやすいサービスです。しかも定額ですべての動画が見放題です!

自分にぴったりの動画を選ぶには、以下の9つのカテゴリーをチェック!
1. 思考
2. 戦略・マーケティング
3. 組織・リーダーシップ
4. 会計・財務
5. グローバル
6. キャリア・志
7. 変革
8. テクノベート
9. 創造

ぜひ、学んだことのない領域、学びを深めたい領域を探してみてください!

Youtubeで冒頭を無料公開中!

アカウンティング基礎(前編:財務三表編)

※動画や詳細に掲載している内容は、2020年8月時点の情報です。
 最新情報は「GLOBIS学び放題(公式サイト)」でご確認ください。




この記事が参加している募集

イベントレポ

スキしてみて