見出し画像

マネジメント能力とは?能力を高めるために必要なこと (Part1)

こんにちは、グロービス学び放題事務局です。このnoteでは、マネジメント能力を高めるために必要なことについて全6回でお伝えしていきます。

第1回目は「マネジメント能力は組織を統制・運営・管理する能力」についてです。

マネジメント能力とは?高めるために何をする?

マネジメント能力とは、組織を統制・運営・管理する能力のこと。リーダーシップとは何が違うのか、マネジメント能力を高めるためには何が必要なのかについて解説します。

部下を持ち、マネージャーやチームリーダーといった立場に就くと、マネジメント能力が求められるようになります。
マネジメント能力とはどのような能力なのでしょうか。リーダーシップとの違いや、マネジメント能力が必要とされるビジネスシーン、その能力を高めるために必要なことなどを解説します。

画像1

マネジメント能力は組織を統制・運営・管理する能力

マネジメント能力とは、定められた戦略やルールなどにもとづいて、効率的に組織を統制・運営・管理する能力です。

ビジネスにおいては、特に経営層による経営マネジメント、あるいは管理職による組織マネジメントとしてその能力が必要とされるケースが多いでしょう。マネジメント能力が高ければ、ヒトやモノなどの経営資源を適切に活用して、生産性を最大限に向上させる、あるいはそのための環境を構築することができます。

マネジメント能力は、さまざまな力が必要です。例えば、中短期の目標を定める能力のほか、目標を達成するために予算を立案し、戦略を練り、組織構造に即して人員を集めて配置する能力などが求められます。さらに、現状分析や進捗管理のスキル、状況に応じた判断力も必要です。
チームメンバーの意見をヒアリングして調整を図り、決定事項やみずからの意思を伝達するコミュニケーション能力も重要になってくるでしょう。

画像2

次回は「リーダーシップとの違い」について書きます。お楽しみに!

グロービス学び放題では、ビジネスフレームワーク以外にも幅広いビジネストピックを300コース以上ご用意しています。

動画1本3分〜。スマホで手軽に学べるので「忙しくて時間が無い」方でも、学びやすいサービスです。しかも定額ですべての動画が見放題です!

ぜひ、学んだことのない領域、学びを深めたい領域を探してみてください!

グロービス学び放題とは?》
ビジネススクールを運営する、
グロービスの「定額制動画学習サービス」です。
いつでも、どこでも、ビジネスを体系的に学べます。
■会員登録すると、すべての作品がご覧頂けます
■動画2700本以上!法人導入実績1100社以上
■最初の10日間は無料、以降月々の料金はビジネス書1冊程度(税込)
・年間プラン:月々1634円 (1日あたり55円)
・半年プラン:月々1815円 (1日あたり61円)

組織マネジメントを学びたい方におすすめの動画カリキュラムはこちら!

\聞くだけでビジネスのモヤモヤがすっきり「みんなの相談室」/
Youtubeで、毎週月曜・木曜に新着コンテンツ配信中!

※動画や詳細に掲載している内容は、2020年8月時点の情報です※
 最新情報は「GLOBIS学び放題(公式サイト)」でご確認ください。