見出し画像

ハッピーグローバル子育てを応援スペース

皆様、こんにちは。

11月の最終日にこばしりゆきこさんとハッピーグローバル子育てを応援するスペースをXで開かせていただきました。

今回のテーマは”これからの子育てで大切にしたいことは?”でした。

まず最初にゆきこさんの方から、ママ・パパご自身を大切にしてほしいというメッセージを共有していただきました。

”シャンパンタワーの法則”について聞かれたことはありますでしょうか?

シャンパンタワーのグラス全てにシャンパンがいきわたるようにするには、2段目、3段目のグラスの前にまず1番上の自分のグラスを満たす必要があります。

自分を満たす時間をしっかりと確保していきたいですね。

自分を満たすために1日の中で10分でも15分でもママ、パパご自身が喜ぶことに集中することができる時間を確保することができますように!

子どもたちは自分が満たされていない時に、そのことを表現するのがとても上手ですよね。例えばお腹が空いている時、睡眠が必要な時にそのことを態度で示してくれますよね。そんな時にはやはりしっかりと充電することが大事ですよね。

また、まわりとのコミュニケーションを図る際に、自分の気持ちや感情を知っておくことの大切さについてもお話しました。

今どんな気持ち、感情なのかに向き合うためには、今自分のグラスがどんな形をしていて、どのくらいお水が注がれているのかに注目することで、どんな気持ちなのか、どんな感情なのかと向き合いやすくなる、ということを教えていただきました。

言語化・コミュニケーションをとる時に、言葉に注目するのではなく、その背景にあるのはどんな感情なのか、に想いを馳せることによって、より円滑なコミュニケーションをとることができるようになる、というお話もしました。

自分をしっかりと満たすことによって、自他との境界線を引きやすくなる、という話題にも触れました。自他の境界線が引けるようになると、人間関係のストレスも減ってくるので、そういった面からもまずは自分をしっかりと満たすことが大事ですね!

また人はネガティブな面に意識を向けがちになるけれども、ポジティブな面にフォーカスすることによって、楽しいことを意識しやすくなるというお話もしました。

ハッピーグローバル子育てを応援するスペースは今後も定期的に開きたいと思っています。

Xのコミュニティ機能を使って、ハッピーグローバル子育てを応援するコミュニティを運営しております。コミュニティの方にもぜひご参加していただき、そちらの方でも引き続きこのテーマについてお話できましたら嬉しいです。

この度はnoteに寄っていただきまして、どうもありがとうございました。

あみ

いただいたサポートはコンテンツがさらに充実するよう、活動費にあてさせていただきます。どうもありがとうございます!