見出し画像

大好きなあの曲で「リスニング力」アップができる!おすすめアプリ♪

「もっと楽しく英語の勉強したい!」「問題集ばっかりやるの飽きたー」そんな時、「お気に入りの洋楽」で「リスニング力」がアップできたら、嬉しくないですか???

こんにちは! ただいま、「英語やり直し独習中」のアラフィフ、宇野です。

「英語学習」の隠れた敵!?!?
「飽きない工夫」してますか???


「英語学習」の最大の敵は、「飽きること」です!!!

あなたが、ひとりで「英語学習」に取り組んでいる「英語独習派」だとしたら、自分自身を「いかに飽きさせないか?」というのが、「単語を覚えるよりも大事!」と言っても過言ではありません。

ということで、今回は、

「楽しみながら、リスニング力がアップしちゃう♪」

そんな、おすすめアプリを紹介したいと思います!

「洋楽」を聴きながら、ディクテーション!
「lylicstraing」とは……

そのおすすめアプリというのが、「lylicstraining」というもの。

有名なアプリだから、使ったことある!って人もいるかもしれませんね!

この「lylicstraining」、どういうものかというと、洋楽のMVと共に、歌詞の一部が欠けて、「穴埋め問題状態」になった歌詞が出てくるので、その「欠けている部分」を埋めていくというものです。

「lylicstraining」には、スマホで使えるアプリもあるんですけど、この「穴埋めタイプ」の使い方ができるのは、「WEB版」のみなんですね(「アプリ版」は「穴埋め」部分が「選択式」になっていて、何となくでも当たってしまうんです)。※2021年9月末日の情報です

なので、「リスニング力&ディクテーション力」を鍛えたいなら、ぜひ、「WEB版」を使って下さい!

「lylicstraining」を実際にやってみた!


ここまで読んでみて、興味を持ったあなたのために! 私が実際にやっている様子を画像と共に、シェアしますね~!

今回は、高校生の頃、ドハマりしていたバンド、『Guns N' Roses』の名曲、『Welcome To The Jungle』でやってみました♪

lilycstraining画像

こんな感じではじまります(アクセル、顔ww)。

曲がはじまって……。

GNRリスニング画像1

こんな感じで、「穴埋め式」の歌詞が出てきます!

曲のテンポにもよりますが、結構、早い曲だと、タイピングが追い付かなくて、アタフタすることも……。

ここは、

We got everything you want
Honey we know the names

ですね。

10代の柔らかな頭で覚えたことは、30年近く経っても覚えているんですね~!!!(もっと別のことに脳みそ使っておけばね~ww)

GNRリスニング画像2

「聞き取れなかった!」って時は、画面向かって左下にある矢印を押すと、リピート再生してくれます。

こんな感じで、最後まで「ディクテーション」していきます!

で、最後まで聞き終わると、「終了するか?」と聞かれるので、クリックすると、「スコア」の画面に切り替わります。

GNRリスニング画像3

う~ん、今回はイマイチでしたね……。

「スコア画面」では、「上位50名」のランキングが公開されています。

ちなみに、1週間前にやった時は、「638ポイント」で、「35位」にランクインしてました✨

GNRリスニング画像4


「続ける工夫」「飽きない工夫」をして、
「英語独習」を続けよう!!!


問題集ばっかりで飽きた時には、気分転換に、「lylicstraining」を使って、お気に入りの曲でリスニング力アップ♪してみませんか???

ということで、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました~!!! では、またーーー!!!

※私が高校生の頃、『Guns N' Roses』ってめちゃめちゃ人気があったんですよね~。
なので、『有吉の壁』で、『シソンヌ』がやっている、『Guns~』のパロディー、『Mens N’ Donbris(メンズ・アンド・ドンブリーズ)』は、結構ツボですww 「分かる!」って人がいたら、ぜひ、コメントして下さい・笑!!!

#思い出の曲



この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,410件

#おすすめアプリ

3,540件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?