見出し画像

スノースマイル

そんな約束をしていた2人も今は別々の道を歩いている。


そして冬の寒さや自分の手の冷たさに気付くたびにそんなことを思い出してしまう…


うぉぉぉぉぉぉおお、切ねぇぇぇぇぇええええ。せめて君は幸せでいてほしいぃぃぃぃぃぃぃぃいいいいいい…


おっと、冒頭からとりみだしてしまいました。

今や、ダウンロードやストリーミングが中心となっていますが、皆さんがはじめて買ったCDは何だったでしょうか。

僕がはじめて自分のお金で買ったCDは『スノースマイル/BUMP OF CHICKEN』です。

今やHIPHOPにどっぷりですが、未だ新曲が出ればアルバムは勿論、シングルも購入するほどにBUMP OF CHICKENが大好きです。



そもそもCDを買う・歌手を好きになるきっかけって何でしょうか?

街で耳にしたり、テレビやラジオで耳にしたり、偶然はいったCDショップでジャケットに惹かれたり… いろんな出会いがあると思いますが、自分がBUMP OF CHICKENと出会ったのは中学生の頃に好きな女の子からすすめられたからでした。


友人つたいで少しずつ、近づくことができ、好きな音楽の話からオススメを貸してくれることになりました。

わくわくしていた自分の手に渡されたのは

・誰もが耳にしたことのあった3rdシングル”天体観測”を収録したアルバム3rdアルバム『jupiter

・インディーズ時代のPV集『ビデオポキール

・そして地上波番組内で組まれていた特集コーナーを録画した『ダビングVHS

話のきっかけが欲しかっただけの自分には十二分すぎる3点セットでしたが、とりあえず…とMDへの録音がてらに再生したアルバムの音が止まるころにはすっかりと虜になっており、PV集も、テレビ番組のダビングもその日のうちに見ました。


近くにレンタルショップもなく、同じアルバムを何度も繰り返して歌詞を見ずに全部歌えるようになった頃に新曲としてリリースされたのが『スノースマイル』でした。

北海道の雪深い街で生まれ育った自分では考えつかないような雪(寒さ)への視点とワクワク感そして、その寒さを中心にした切なさ感じるストーリー。

当時、好きだった子を重ねながら何度も聞いていました。…ちなみに一応その子とは付き合えはするものの部活も違えば、帰る時間も家の方向も違い、2、3回一緒に帰宅した程度でうまくいかず自然消滅した思い出が残りました(笑


この曲に関しては他にも2018年のCOUNT DOWN JAPANでの思い出があります。その日のトリのLIVEであったBUMP OF CHICKENの1曲目でこの曲が聞けたのです。LIVEのはじまりとしてアルバムに収録されているインスト曲やアップテンポな曲からはじまることが多かった中で、無音から「冬が寒くって本当に良かった…」と始まるライブ。寒さが厳しくなりつつも雪のない東京でこの曲を、それもライブの1曲目に聴くことができて感無量でした。

また、アンコールも終わって最後のMCが素敵でした。

『最初に、「冬が寒くて本当に良かったって歌ったけど」実際そんなわけないから。僕はあの後に、「君の冷えた左手を僕の右ポケットにお招きするための理由になる」から冬が寒くて本当に良かったって言ってるわけ。
そういう左手をお招きできる人がいるならいいけど、僕もそうだけどそういう人がいない場合、冬の寒さは乗り越えるべき試練みたいなものだから。
ちゃんと汗を拭いて冷えないようにして帰ってね。』

…と最初に自分の楽曲の否定?とおもわせ笑いを誘いつつも、最後には汗まみれのお客さんを気遣うMCにホッコリしました。ちなみにその日、ポケットにお招きしたい手はなく、職場の後輩(男)と2人でのライブ参戦でした。



そんな数多くの思い出がつまった1曲が自分の『#はじめて買ったCD』の曲です。





……余談ですが、HIPHOPに興味を持ったのも借りたVHSの中で流れていた『マルシェ/KICK THE CAN CREW』のCMでした。キッカケってどこに転がっているかわかりませんね(笑


#はじめて買ったCD

この記事が参加している募集

サポートいただいた資金は、ラーメンや日本酒を介して僕の血肉となり、記事という形で還元させていただきたいと思います。🍜🍶