見出し画像

昼からたっぷりはしご酒 part.2 at 長岡市編

アイキャッチは先日、行ったクリスマスマーケットでの1コマ。

イルミネーションとビールが綺麗ですよね。いくら関東とは言え12月の後半、陽の落ちた16時過ぎの野外ビールは一気に体の芯から冷えました。そっからはグリューワインやあったかメニューにしか目が行きませんでした(笑

さて、本題にうつりましょ。

以前、長岡市で昼からはしご酒という記事について書きましたが、普段行かない&新規開拓色強めで再び、はしご酒してきましたので、それについてまとめます。一部、重複している店舗もありますが、そこはご了承ください。

それでは行きましょうッ





0.ぽんしゅ館 長岡驛店

お店に入る前にまずはこちら。玄関口となる長岡駅構内にある日本酒を軸とした新潟県内のアンテナショップです。

500円をメダル5枚と交換し、1杯1枚の交換機にて試飲できるシステムです。(2枚以上のプレミア酒もあり)他にも土日・祝日などは県内の酒蔵さんが来て試飲サービスをやってたりします。県外に限らず、県内の方でも「こんなお酒あったのか」や「コレの時期か」なんて楽しめるお店です。お酒ばかりピックアップしてご紹介しましたが、お米や醤油、味噌他の調味料、甘味に冷凍食品やレトルト食品まで様々な取扱いと試食なんかもあったりしますので、お酒を飲まない方も楽しめる空間だと思います。



1. あおぎり

さて、1軒目です、時刻は12:30過ぎ。駅付近で美味しいラーメンのいただけるスペイン料理店"あおぎり"さんでお昼ごはんがてら軽く始めましょう。
ランチタイムはラーメンを食べに来ているお客さんがほとんどですが、実はお酒もいただけます(混んでいる時は様子を見て譲り合ってくださいね)。

ラーメンの他に宇宙ビールを注文したところ、軽いつまみの盛り合わせ か チャーシューをご用意していただけるとのことで、チャーシューをお願いしました。醤油と山椒の香りのよいチャーシューに芳醇な宇宙ビールの香りがたまりません。チャーシューとビールを楽しんだ後は鶏×貝出汁のにごり塩そばを。これからハシゴ酒だというのに、スープまで飲み干してしまい堪能させていただきました。



2. 角打ちワインショップ LUCE

2軒目は8月にオープンしたばかりの中でいただけるワインの角打ち"角打ちワインショップ LUCE"さんへ。こちらは11時から営業しており、ピザやパスタもいただけますので、ランチにもお勧めです。
店内には先客が1組と自分たちの後にもう1組。6、7人が限度かな?というコンパクトな店内ですが、人気のようでいっぱいになっていました。

ワインは店内で購入したもの以外にも、グラスワインで4種類ほどあります。スパークリングワインといちじくクリームチーズでスタート。それから白1種と赤2種、生ハムをいただいてたっぷりと楽しませてもらいました。
オススメのカリフォルニアワインやバイヤー直で買い付けているリーズナブルに楽しめるイタリアワインを中心としたラインナップ。ワイン好きは是非とも。


3. 焼きとん 丸天

3軒目は徒歩5分ほど、15時から営業している焼きとん屋さん”焼きとん 丸天”さんへ。土曜日は15時から営業と早飲み族や昼酒族にもうれしい活気のある大衆店…といってもごはんのクオリティが高くお値段も優しいのでとっても人気。
…ということで、この日も早い時間だから予約なしで入れたものの17時までとのことだったので、気になる方はご予約をお勧めします。

黒板のおすすめメニューから甘エビのなめろうと糸ウリの自家製キムチ、つなぎ(大動脈)とフエ(声帯)の串を注文。焼きとんのお店でついつい頼んでしまうバイスサワーと共にいただきます。食感の面白い2種の串にや、個性の光る美味い小皿料理にお酒が進む…「コレは日本酒だった…他にも気になるの多いしな…」と後ろ髪を引かれながら次のお店へ(笑



4. 夜食亭 山葵

4軒目はちょっと離れて殿町エリアの老舗。17時から営業のお店にオープンと同時にお邪魔しました。お店のお母さんのセレクトで出てくる料理がメインのお店。好き嫌いやお腹の状況なんかをヒアリングしてくれて美味しい和食を出してくれるお店です。

ココは日本酒でしょー…〆張鶴を選択。とこぶしの柔らかな煮つけやいくらおろしなど滋味深い料理と日本酒がまた合う。こういうのってチビチビやりながらずっと飲んでいられますよねー。他にも魚や肉の焼いたもの色々と通うたびに広がっていくお母さんの料理の幅に胸をワクワクさせながら通えるお店です。


5. 中華おつまみとお酒とごはん 巴馬

5軒目は東坂之上町に位置する中華料理のお店。店名の通り飲むだけでなく、夜も定食をやっているありがたーいお店。

ごはんが美味しいのもそうですし、店主さんの程よいクセの強さがHPやメニューなんかにも現れていてハマっちゃう人多いだろうなーという印象。この時点で2人合流し、計4人。予約なしの滑りこみで1時間ちょっとならOKとのことで、短時間で濃ゆく楽しませてもらいました。

お通しの炒め物と甘さのしっかりした日本酒がとても良い。中華も日本酒との相性いいんですよねー。巨大なテレビのある大きなリビングのような居心地の良い空間で、空心菜や油淋鶏などの定番から、ちょっとかわったもの、〆に梨のシャーベットまでいただいて大満足です。



6. ネオ韓国酒場NKポチャ

6軒目です。時刻は20時過ぎでしょうか。よく行きますねー(汗 9月上旬ころオープンだったでしょうか、新しい韓国料理と映える空間をウリにした活気ある居酒屋さん。
店内はお客さん…それも若い女性、もしくは男女ばかりで平均年齢36歳ちょっとのおじさんグループは他になし。そんあアウェイ気味な場所でも周りには迷惑をかけずに、気にせず楽しく飲めるそんな友人たちに囲まれていてよかった…(笑

注文は韓国酒場っぽくマッコリにしました。金色の薄い金属のカップがそれっぽいですね。落としても割れないし、良い文化だ(笑 
揚げたチーズボールやワンタンなど軽ーくつまめるものを何品か。あとはゆるりとお酒とくだらない会話で楽しむ、意味とかは特別ないけど、なんだか特別な時間を過ごしました。ちなみに店内は喫煙可能なので、喫煙者には良いお店だと思います。


7. その他含む昼からやってるお店

以上、6軒のはしご酒を敢行しました。腹くっちぇ~~ッ(笑

もう1軒行って、更に〆にお寿司…の予定でしたが、眠さやら満腹感、疲れに後半一気に襲われてしまったので、途中で断念しました。くぅ~ッ
しかし、昼からこんなに楽しめるだなんて早め営業で頑張ってくれているお店に感謝です。今回訪問したお店と、それ以外の早い時間からやっているお店をまとめてみましたので、ご参考にどうぞ。
※Googleマップ、食べログ引用ですので一部、異なる店舗もあるかもしれません


・居食屋サンジ
12:00~22:00  日曜営業

https://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15022460/

・居酒屋だいち
日曜営業

https://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15005238/

・もつ焼き まる八
[月~土] 17:00~22:00 [日・祝] 14:30~20:00

https://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15017461/

・角打ち+81 カネセ商店
[火~土]        
17:00〜23:00(L.O 22:30) 
[日]
15:00〜21:00(L.O 20:30)

https://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15016094/

・SHOWA なつかしや
金土祝前日 11:00~24:00

https://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15009333/

・かじばの馬鹿力 Part2
火曜、水曜、金曜
16:00~22:00
土曜、日曜、祝日
11:00~22:00

https://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15019848/

・蕾
月、水~土、祝日、祝前日: 17:00~翌0:00
日: 12:00~17:00

https://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15014632/

・丸星商店
月~土・祝前日
14:00~22:00

https://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15012778/


それでは、年末で忘年会の時期と思いますし、肝臓をはじめとした体内がブッ壊れない程度に酔い飲酒LIFEを~ッ


サポートいただいた資金は、ラーメンや日本酒を介して僕の血肉となり、記事という形で還元させていただきたいと思います。🍜🍶