見出し画像

昼からどっぷりはしご酒 at 新潟市編

アイキャッチは阿部酒造さんの越乃男山、本醸造酒の"封開け"と"開栓3日目"の飲みくらべです。同じお酒でもこんなに変わる…しかも劣化ではなく面白くプラスに変化していく…お酒って面白いですよね。気になる方はコチラの店舗限定ですので、是非。

さて、先日の長岡市でのはしご酒に続き、新潟市で昼からのはしご酒を敢行しました。前回は一人でしたが、今回は仲の良い飲み友達とともに2人での敢行…そして市内に宿泊ということで終電も気にせずにたっぷりと楽しんできました。
14時前くらいに新潟市について、23時過ぎまで「最近できた話題の店」「老舗のあのお店」「いつも入れない人気店」「最高!!!!穴場なラーメン屋」etc…色々いきましたので、まとめてみました。それではいってみましょうッ!!



1. アマランサス

パニーノと生ハムと立ち飲みのお店…ということで、立ち飲み形態になってからの初めての来店、土日祝は12時からいけちゃいます。

ゴクゴクいけるスパークリングでスタート
生ハム3種盛りと揚太郎セット

パニーノと生ハム、その他にオススメの一品と共にワインを中心としたお酒を楽しめるお店。今回は3種盛りに合わせてサックリフワフワのボール状のフライ、クリームチーズ、ドライトマトを生ハムで巻いて食べる"揚太郎セット"と共に。薄い生ハムがあったかいフライを包んで甘く溶けていくのが最高で、ワインを2杯ほどいただきました。
パニーノも気になったのですが、次回への楽しみに取っておきました。着座でゆっくりと味わいたい方は8月から新たに2店舗目ができるとのことですので、要チェックです。


2. 小皿料理 天

食べたいものを少しずつ…が嬉しい小皿料理とお酒の店。こちらも土日祝は12時から営業と昼からのん兵衛にやさしいお店です。

すっきりとした辻風で2軒目スタート
しらすのたっぷり薬味和え
豚のレバカツと見切れているのが上のしらすとニラユッケ

こちらは県内外の色々な日本酒がありますので、日本酒に切り替えて何品か。刺身をはじめとしたおすすめメニューも、定番の炙りすき焼きやマーボー豆腐まで、ちょいと濃い目でつい酒の進んでしまう小皿料理ともっきりで注いでくれるお酒が嬉しいお店。一人飲みにもありがたいポーション量です。
毎度、かわるおすすめメニューもそうですが、日本酒も…そしてワインも数種あります。中心から少し外れており比較的入りやすいですが、タイミング悪いとカウンターもテーブルもいっぱいの人気のお店です。気になる方は早めの来店がおすすめです。


3. スタンド おだけ

こちらも比較的小さめのポーションで気になる料理とお酒を楽しめる立ち飲みスタイルのお店。シモの外れの方とは言え古町エリアで休日は15時から…と早めに始められるのも嬉しいポイントです。

豊富な日本酒から旨味のしっかりした一博を
生カツオとにんにく醤油、うまい。
辛さ穏やかなソムタム。パパイヤは自宅で購入しないので嬉しい
少な目にしてもらった鶏肉飯。〆のはずがビール飲みたくなる罠が仕掛けられてる

生カツオとソムタム、それから引き続き日本酒でおだけさんスタートです。たたきでなく、にんにく漬け醤油と和えていたり、ちょっとそこらとは違うひと手間のくわえられた一品達とビール、焼酎、日本酒、ワインにリキュールと幅広くかつ面白いお酒がそろいます。ソムタムに続き、鶏肉飯もエスニック寄りで、スパイスを感じながらお酒を楽しめる料理がいっぱい。
人気店の為、タイミング悪いとすぐいっぱいになるスタイリッシュな立ち飲み屋さん。毎回、気になっては逃す鶏塩にゅうめんにタイミングでのおすすめメニューと…気になるのもいっぱい。早めの時間に是非。



4. 居酒屋 サンドネ

こちらもオープンしてから日の浅いもののよく名前を耳にする居酒屋さん。佐渡産の鮮魚がウリで他にもいろいろな小皿料理を味わえるお店です。こちらは17時~オープン。

海と太陽を連想させる爽やかな湘南ゴールドを
ヒラメの辛カルパッチョ,,,通称カラパッチョ笑
牡蠣のタコス、旨味爆弾が口内で大爆発。
油長さんらしさ感じる秋津穂はタコス、ハツ炒めと共に

お店イチオシの湘南ゴールドの他に、辛カルパッチョ、タコス等。写真にはありませんが、一口サラダやハツの炒め物も頂きました。今度、タコスイベントをする様で、カルパッチョや牡蠣のタコス、ハツの炒め物に添えられている青唐辛子など、辛さと酸味が気持ちよくオススメビールのすすみやすい料理が多かったです。最近は日本酒もワインも嬉しい品ぞろえの店が多く、サンドネさんもそう。色んな料理とお酒を楽しめるお店でした。
タコスのトルティーヤが手作りであったり、こだわりと遊び心の見える美味しい料理たちとそれらと相性の良いお酒が楽しめる良いお店です。早くも人気のようなので、予約がベター、是非ー。


5. WINE SHOP non-

5月にオープンしたばかりのワインショップ。13時オープンで、角打ちなので、スタッフさんの話を聞きながら昼飲みもできちゃうお店。

明るいカウンターでワインの角打ち
その場で作って瓶詰めできるアーモンドペーストも

角打ちスタイルで飲むこともできるワインショップ。ウッディな雰囲気がおしゃれなセラー内でワインを見た後に通りに面したカウンターにて軽く一杯。ワインはあまり詳しくないのですが、県内でナチュールワインを作っている"キヨワインズ"さんの坂爪さんがカウンターにたっていました。生産者本人からお話を聞きながらワインを飲んだり選んだりできるのはアツイ!!ナッツ類の量り売りの他にその場で作れるアーモンドペーストも香りよくておいしかった。
話を聞きながらお酒を選べるのはインターネットではできない酒屋さんの醍醐味ですし、更に角打ちで味を見て気に入ったお酒を買えるのは実店舗の良いところ、更に生産者さんが居れば特に。外観もスタイリッシュですし、一度は訪問してみる価値ありです。


6. かき忠

"牡蠣"と"ふぐ"が推しの和食料理屋さん。暖簾をくぐると騒がしさをピシャっとシャットアウトし、昭和にタイムスリップできるお店。

おすすめメニュー達
刺身盛りと日本酒のみ比べセット
出汁がじゅわ~と美味しい茶碗蒸し

朝日山の千寿、麒麟山の伝辛ともう1種選べる日本酒のみ比べセットと写真にはありませんが、十全ナスの浅漬けを。今更気づいたんですが、白子焼あったんか~~い、後悔してます(笑 ともあれ、美味しいお刺身と日本酒をキュッとやったり、茶碗蒸しで割烹の出汁を味わったりと美味しさを堪能させてもらいました。人によってはイマイチに感じるかもしれませんが、よき昔のドライ感あるベテラン店員さんの雰囲気も一つのアジです。
芸者さんや芸能人も来るという落ち着いた店内で、職人さんの技を堪能できるお店です。昼のランチもとても評判が良いようで、夜だけでなく昼にも再訪してみたいお店です。


7. めんの坊

夕方から朝までの営業時間という古町というエリアに特化した営業時間のラーメン屋さん。

荒めのお肉えジューシーな餃子
動物なしの大豆と魚介、魚醤のみのラーメン。海のおいしさまるごとぎゅっと

きれいな小料理屋さんのような見た目から、昭和感を感じるポスターなどが貼られた良い意味で雑多な感じのする店内。レモンサワーと餃子、そして巻の名産品でもあるからし巻きを。
荒めお肉のジューシー餃子を楽しみながら待っていると出てきたのはネギのみのシンプルなラーメン。味への自信の表れととりました。動物を一切使っていないラーメンで、ハモ出汁に大豆出汁と魚醤のみでの味付けとのこと。飲んでみるとまぁ、スープの美味いこと、ほっそりした麺もよく合っていて魚の旨味や下支えする甘い大豆出汁でつい汁完しちゃいました(笑
奥に子上りがあるとはいえ、小さめの店内にはお客さんがいっぱいで、断られるお客さんもチラホラ。知る人ぞ知る穴場感あってほかのメニューも気になるラーメン屋さんでした。


8. non- チーズとワイン ノン

前述のワインショップさんの隣にあるワインバー。シックな店内で豊富なワインとチーズなどを合わせて色々と楽しめるお店です。

香りのとてもよかったオレンジワイン、8軒目で記憶が薄い…

他のお店で白(泡)や赤は飲んでいたので、オススメのオレンジワインをいただきました。やっぱり果実を使った醸造酒だけあって香りがとても華やかでジューシーでした。味もスルッと飲みやすかった…気がします。お通しのリンゴのドライフルーツと一緒に口の中でもぐもぐしているのが気持ちよかった…気がします(笑
他に唐辛子をつかっただかのカプサイシンっぽい辛さを感じるワインなんかもいただきました。面白い。毎度、後半にお邪魔するのであまり飲めてないのですが、色んなおすすめのワインや背景を聞きながら楽しめる良いお店です。



そんなこんなで14時から8軒、楽しいはしご酒でした。その後、クラブイベントに遊びに行き朝5時に寝て、更に12時間後にはまた、日本酒を美味しく飲んで…とはちゃめちゃに楽しみました。月曜日が辛かった…(笑

特に古町エリアなんてお店もキリないくらいありますし、難しいかもしれませんが読んでくださった皆様の参考になれば…と思います。あと、オススメなんかあったらコメントで教えていただけると嬉しいです。
それでは酔い飲酒ライフを~ッ

サポートいただいた資金は、ラーメンや日本酒を介して僕の血肉となり、記事という形で還元させていただきたいと思います。🍜🍶