早さを唱えると悪なのか?
技術力で勝負する美容業界で
このキーワードを持ち出すと
あまり良い顔をされない「施術の早さ」
・
あれ、何でなんですかね?
「時間かけても丁寧にやる事が1番のサービス」
とか「こだわればお客様は分かって下さる」
みたいな所から来てるんですかね?
・
今日のタイトル「早さを唱えると悪なのか?」は
極端かもしれませんけど
スタッフや後輩にこういう話しを
持ち出すと高確率で渋い顔になりません?
・
僕は一人でサロンに立っていて
他にも2店舗経営してますが
スタッフに切ってもらう事はしないので
ほぼ100%他の美容室へ切りに行ってます
・
別に行きつけのサロンも作ってないし
時々知り合いの美容師の所へ行く以外は
本当に他愛もなく、何となく
予約が空いてる知り合いでも
無いサロンへ切りに行くんですね
・
そしたらどうしても
分かってしまうのが仕事の早さ
・
技術力は別に気にならないと言うか
オーバー40のメンズカットが
苦手かもしれない若手スタッフが
中年男性の僕のカットをしてくれて
仮に「イマイチ」だったとして
技術力が低いのか?とは
ならないですし
ペルソナ的に僕がそのサロンに
合ってないだけで、他の客層に大して
売りの技術やメニューで支持されていれば
良いだけの話しですからね
しかし仕事が早いか?遅めな人なのか?は
ペルソナが合うとか合わないとか
関係無く万人に通じる箇所ですよね?
・
大して待たずにカットが始まったのに
お店を出たら1時間30分経ってたとかも
あるんですけど、疲れません?
いや、切った人じゃないですよ
切られた僕が!です
・
めちゃくちゃ趣味が合って
話し足りないですねーって
言う程盛り上がったのならまだしも
長い時間サロンで座るの疲れません?
・
喫茶店とかなら店内に滞在する
時間を自分で決められるから良いんですよ
同じランチでも食べてすぐ出る人もいれば
「課長島耕作」をダラダラ読んでから
仕事に戻る人もいるかもしれない…
とにかく他のサービス業はお客様が自分で帰る
タイミング決めてますよね?
・
でも美容室は美容師が「お疲れ様でした〜」って
言うまで帰られないんですよ
同じクオリティなら「早い方が良い」と言う
理論があまり通じないのが僕らの世界
でもちょっと待って!
とても忙しい日でもそのスピードですか?
僕がスタッフに口を酸っぱくして
言っている事の1つに
「とても暇な日でも、忙しい日でも
同じ時間でカットしてね」と言うキーワード
・
言い切っちゃいますけど
売り上げが少ない人程
これの正反対の事してますよ
暇な日にのんびり切ってて
たまに予約が集中した日に慌ててお客様に
「いやー、今は忙しい時期ですねー」とか
訳の分からない言い訳しながら
あたふたして切ってます(多分)
・
そうすると絶対お客様に伝わります
(あ、この人忙しいと雑っぽいじゃん)
そうして失客と言うデフレスパイラルみたいな
連鎖に陥ります
・
だから仕事は早さを求めてた方が良いんです
忙しくなった時に早くしようとしても
クオリティが下がるんですから
まだまだ指名のお客様を増やそう!って
時から早くしておかないと
「最近あの美容師さん、昔程丁寧じゃない」とか
思われるんですよ
・
この問題を解決する為の良い方法は2つ
1つは「意識して予約を詰める」
まだ予約が少ない時から
予約の間隔を自分が「ヒリヒリする」位の
時間で取る
「ヒリヒリする」と言うのは
「ダラダラしてたら次の人が来るぜよ」と
思う位の予約を取る事
・
よくアスリートが
「実戦をイメージして練習する」とか
甲子園常連校が「紅白戦で満塁のシチュエーションから試合をする」とか
そう言う話しを聞きますけど、あれと一緒です
一日に数人の予約の日なら
その方達で半日間だけでも
「ヒリヒリする」状態を意図的に
体験しておくんです
・
そしてもう1つは
「忙しい時にしない事はしない」
これ、意外と盲点ですよ
今までの美容人生で売り上げが少ない
同僚を見てて
皆やりがちなのがコレ
・
例えば暇な日は仕上げた後に
なんやかんや世間話しながら
チェックカット?なのか分からないですけど
ハサミをちょこちょこ動かす人
・
はたまた毛先に何か付けたのか?
分からないですけど、いつまでも
髪の毛をコネコネする人
・
忙しい時にしないじゃん、そんなの!
って事を暇な日にやるんですよ
いや、良いんですよ別に
暇ならお喋りして帰って頂いても
・
でも、鏡を見せてクロスを外して
「技術的な事は終わってますよ」のサインを
出してからお喋りしないと
お客様は、その時間も技術的に必要な
時間だと誤認してますよ
その方が次の時に来られて
「あら…いつもは最後にハサミでちょこちょこ
やってるのに…」とか
「今日のスタイリング雑じゃない?」って
思いますよ、ホントに
・
むしろ逆をしないといけないんですよ、逆を
・
暇な日こそシンプルに、サラッと丁寧に
早くやって終わらせて
サロンがいかにもバタバタして
忙しい雰囲気が漂っている日こそ
20分?30分?人それぞれですけど
カットの時間を工夫して
(例えばパネルを取る時間を少しでも工夫する)
とか、そんな事を積み重ねて2分短縮して
忙しい日こそ!上記の毛先こちょこちょ?
毛先コネコネ?知らないですけど
ああいう事をした方が
「忙しそうな店内なのに丁寧にしてくれて
あの美容師さんに一生付いてく!」って
なってくれるかもしれないですよ
・
ちょっと最後はふざけて書きましたけど(笑)
僕は忙しくても暇な日でも
「技術を提供するスピードは全く変えない」
これが長い目で見た時に
長く・沢山のお客様に支持して
頂ける為の1つの要素だと思いますけどね
・
要はお客様に「信用して頂ける」事の
1つの要素に「いつ、なんどきでもクオリティが
変わらない美容師」と言うキーワードが
あるよ…って事です
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