見出し画像

断片的な9月の記録

8月31日(木)

池袋の珈琲蔵で、カレーとコーヒーとチーズケーキ。

それから江古田に行って、百年の二度寝さんに『東京一人酒日記』『ごはん味噌汁卵焼き』の納品をした。納品した本のお代としていただいだお金を、まるまるお買い物につぎこみ七冊ほど買い込む。予約していたシーラさんの着物本が手元に来てうれしい!

最寄駅で『3月のライオン』の新刊と肉と野菜も買って帰る。荷物が重くて指が引きちぎれそう。
帰宅して肉と野菜を煮込んだ。それから軽く仕事をしてキックボクシングに行く。

9月1日(金)

昨日は全然寝付けなかった。久々の仕事の前日は緊張してダメらしい。
遅刻ギリギリに出社。仕事の会議中ずっとうとうとしていた。

T氏がTwitterを始めたと言ってアカウントを送ってきたので、ぐりこアカウントで即座にブロックした。こんなタイミングでTwitter(というかXというか)始める人いるんだ。

銀座珈琲でオムライスとコーヒー。旅行中の日記を書いてからシャンテで『エリザベート1878』を観た。

きついけどいい映画だった。狭いプールや湖と、ラストの海の対比!
主治医が主人公に言った「40歳は一般市民女性の平均寿命」という言葉が頭から離れない。そりゃ主人公もあの顔になるわ。

9月2日(土)

6時過ぎに起きて野菜スープを作って食べる。家で仕事をこなしてから出社。会議中はまたうとうとする。

打ち上げ飲み会を断り帰宅して、腹を括って原稿をやる。メモを並び替えて下書きしていたら頭が沸騰したので近所の沖縄居酒屋へ。
島豆腐の珍味三種盛りとしめ鯖、ビールと久米泉。食べ飲みながらノートに原稿を下書きする。

9月3日(日)

朝から原稿をやる。米を炊き、あげはさんにもらっただし塩を混ぜて塩むすびを作る。仕事の昼食用。
原稿のために久々に『ハチミツとクローバー』を読み返したら、片思い女子界のドンこと山田あゆみが、「真山を想うこの気持ちひとつが冷たくて明るい私の宝物だった」と言っていた。ひゃー。
炊いた米を納豆で食べてから出かける。品川駅でK太くんと会う。サラベスへ。私が頼んだクレームブリュレを向こうの端から食べられてびっくりする。

話の流れで前にお付き合いしていた人の話をしたら、めちゃくちゃ笑い飛ばしてくれてありがたかった。私もゲラゲラ笑っていた。
2時間ほどで解散して帰宅。気心知れない人とふたりきりで会った後にいつもやってくる、どっと疲れて何もできないみたいな感覚が全然なくて、帰ってもまだ口角が上がっていた。だからたぶん楽しかったんだと思う。

原稿を直して送る。明け方4時ごろまで寝られず。

9月4日(月)

仕事。久々に声を張ったらむせた。どっと疲れる。
昼に支給された弁当を食べて眠くなる。そして寝た。

鍼へ。行きの電車で素敵なファッションの高齢女性を見る。特にブランド物ではなさそうな黒い服や靴や鞄でまとめていて、化粧気もなくて、首元に華やかな大ぶりのパールのネックレスをつけて凛としていてその感じが最高にかっこいいと思う。

鍼の先生に、顔がしゅっとしましたねといわれて嬉しい。もちろん鍼の効果だけじゃないでしょうけど……と言ってくれる控えめな先生。鍼の効果だよ!

野菜と肉を買って帰宅。スープを作って食べる。寝る。

9月5日㈫

仕事。自分でやりますと言った仕事が思ったより面倒で後悔している。
夜は原稿。12時過ぎまでかかる。

脳出血で入院していた部署のリーダーが復帰したので本当によかった。

9月6日㈬

つらい仕事で消耗する。ピュアな後輩が落ち込んでいたのでめいっぱいフォローする。フォローのつもりで「私なんかこの世界に、私のことを嵌めたいくらい恨んでいる人が少なく見積もっても20人くらいは思い当たるよ!」と言ったら、かわいそうなものを見るような目で見られた。

9月7日㈭

土曜台風だって、やだなあ。
通勤路の排水溝脇でネズミが死んでいた。見て見ぬふりをする。

仕事。人に対して、ダメな自分のままで他人に愛されようとするなよ、と思ったけれど、完全にブーメランが自分の頭にブッ刺さりにくる。

キックボクシングへ。前半、肩こりやむくみを解消するストレッチのやり方を教えてもらう。肩周りがほぐれ、パンチがめちゃくちゃ打ちやすくなって感動する。

9月8日㈮

熟睡していた。夜中に目が覚めたら尻が冷たくてあれっと思う。しばらく起き上がれず。洗濯機を回しながらくの字に眠る。

仕事帰り、デイリーヤマザキに立ち寄る。久々に卵を買った。

9月9日㈯

早めに起き、トマトと卵と小松菜のスープを作って食べる。

駒込でK太くんと待ち合わせて軽くお茶した後サウナロスコへ。久々!水がよくて気持ちいい。女性用のサウナ室では、花嫁が5人いるアニメをやっていた。

商店街の街中華で餃子とビールとハイボールとメンマ。

さっと出て日本酒の店へ。飲み比べセット。れんこんの挟み揚げがおいしくてにこにこする。

私の家の最寄駅で飲み直す。

9月10日㈰

朝帰宅して午前いっぱい寝る。

T氏とハロプロ25周年ライブ昼公演。オチャの黄色いお空~にエモが極まる。アンジュルムのめっちゃホリデイかわいくて最高。花ちゃんかわいいねがんばったね。りかみこのサビソロも最高だね。
そしてモーニングのロマモーでブチ上がる。あのコール生で初めて聴いて最高だった。
そして太陽とシスコムーン、かっこよすぎた。まじでかっこいい。竹内朱莉さんを卒コン以来初めて見たら卒コンの衣装でマジックオブラブのフェイクを決めていて最高の世界線だった。

その後は辻ちゃん!高橋愛!道重さん!れいな!生で観るモーニングOGにひたすら歓声を上げていた。

中澤裕子さんのソロで花火上がったのにめっちゃ笑った。我々の前方に座っていた中澤裕子うちわのガチオタ女子ふたりがきゃあきゃあ言っていた。

30分カラオケしてハロ祭り。

カラオケの後、アジフライと日本酒の店に行った。

9月11日㈪

朝から原稿をやる。パン屋で昼を食べてから買い物。米を炊いてだし塩で握り飯にして冷凍してからまた原稿。

飲み会が引くほどつまらなかった。二軒目に行こうというしつこい誘いをふりきって帰る。家を特定されたくないので念のために駅ビルに立ち寄ったりする。なぜ俺はこんな無駄な時間を。
ひとりでいつもの沖縄料理屋で飲み直した。

9月12日㈫

あー、季節と一緒に明確に気持ちが変わってしまったな。

帰って野菜と手羽元を煮込む。食べてから原稿をやって、北尾さんに送る。寝る。

9月13日㈬

原稿を送ってから寝ると、絶対原稿にダメ出しするメールが来る夢を見る。朝起きてダメ出しメールを見直そうと思ったらそれは現実には届いてなかった。

惰性で仕事。

18時半前にダッシュで退勤して、ユーロスペースで『アル中女の肖像』を観る。

ベルリンに向かう若くて美しい女の片道切符の旅。もう二度と戻らないと決めている。オープニングの真っ赤なドレスの裾にノックアウトされる。
華美なドレスで着飾って服に合わせてメイクやサングラスや髪型も決めていて本当にかっこいい。酒の利点はひとりで楽しめるところ、的なセリフがあって本当にね、と思う。カートを押すホームレス的な女との関係もよかったし、喋らない笑わない男に媚びないところも最高だった。しゃべらない女が声を張って歌うシーンがすばらしかった。あとは、ホームレスの女が男とふたりで消えた後に、店員が店じまいを始めて追い出されて河原でスポットライト浴びて両手を上げるところ。グラスを投げつけるところも窓に水ぶっかけるところの繰り返しもいい。お願いだからここで終わらないでと思ったらそこで終わらなくてあのラストが来たから完璧だった。
ってか、酩酊してるときの世界ってほんとにあんなかんじよ。
露悪的な部分も含めてこの映画本当に好きです私。

これ観たらもう酒飲んで帰るしかないでしょ、と思ったけどひとりでべろべろまで飲むのはこわくて、最寄駅に戻ってきたらちょうど、K太くんが仕事終わったというので夕飯を一緒に食べることに。リンガーハットで餃子と生ビールを頼む。あんな映画を観た後なのに、考えうる限り最も健全な飲み方をしてしまった。

9月14日㈭

退勤して梅屋敷の葉々社さんへ。北尾さんの『自分思い上がってました日記』購入。すぐ読み切る。
キックボクシングのレッスンへ。その後、排水管清掃に向けて家を片付ける。

あることに気づいて大変ショックを受ける。気持ちが変わってすっかり割り切ったと思っていたけれど全然割り切れていない。しかしそれをその人に問いただす勇気は出ない。私という人間は私が思っていたよりずっと臆病だった。怖いもの知らずの無頼派みたいなかんじで生きていきたかったんだけどなあ。

9月15日㈮

仕事を早退して、自宅マンションの排水管清掃の立ち合い。久しぶりにがっつり掃除して、部屋がきれいって気持ちいい⭐︎と思う。立ち合いが終わった後出かけようと思ったら土砂降りだったので、これ幸いとソファで茶を飲みながら読書した。
夜は行ってみたかった近所のバーへ。薬草酒がおいしい。二軒目はいつものタイ料理屋。

9月16日㈯

退勤して、イトマイさんで納品。また東上線に乗って和光市へ。「11人のアンジュルム」を観る。
ソロメドレー最高だった。上國料さんの選曲で爆泣きした。一生ついていきます。

9月17日㈰

洗濯して、積んでいた洋服を片付ける。
両親と横浜の今半へ。誕生日祝いをしてもらう。今半のすき焼きはいつ食べても本当においしい。

ステーキを頼んだ父が、母のすき焼き用の卵液をもらいたがる。

父と別れて、母とふたりでお茶。中学時代、私は幼稚園の先生と作家になりたかったんだ、と言ったら、あなた小さい子とか別に好きじゃないでしょう?〇〇ちゃん(姪)たちのことは姪や甥の距離感だから可愛がってるだけで、と言われて、なんでバレちゃったのかなあと思った。

三酒三様で野毛飲み。武塙さんのアテンドで四軒回る。楽しい。二軒目の日本酒をセルフで注ぐ店で、私はボタンを押す前にグラスを構えそびれてこぼすという愚かな所業をした。常連さんがコインを買って渡してくれて優しかった。三軒目はさんだーすへ。

さんだーすの半身揚げ、最高だったなあ。

甘納豆クリームチーズも!
四軒目のガラス戸がすてきなバーで、私が浅沼さんになにかのタイミングで「なんか生きづらそう」と言ったら、武塙さんに「ぐりこさんのほうが生きづらそうだよ」と言われて、わお、となった。人には人の乳酸菌! 人には人の生きづらさ!

9月18日㈪

昨日の飲み会の帰りに母にもらった土産の紙袋を無くしたことに気づき落ち込み。JR問い合わせするも見つからず。

午前中、ベッドリネンを洗いマットレスを除菌して日に当てた。魚焼きグリルと流しの掃除。トイレも掃除。本棚の整理。
家事に飽きてブルーノマースを聴いて読書する。palmbooks『あなた』の最初の一話、朝井リョウ『正欲』、柴崎友香『よう知らんけど日記』など読了。

漠然と死ぬことを考える。

涼しくなってから出かけて大森湯へ。2セット目でばちばちにととのう。3セット目、サウナ室内でジュディマリのOver Driveが流れていて、他に誰もいなかったので一曲丸々声を出して歌った。

お茶と食料を買って帰る。豚肉半額だったから全部で1400円くらい。家にあったキャベツと買ってきた肉とその他を煮込んでちょっと食べ、22時頃ポルジョのパジャマに着替えて寝る。

9月19日㈫

すっきり目覚める。そしてかなしくなる。

時計も指輪も忘れて仕事に向かってしまい、心許ない。仕事は惰性でやる。ある仕事のときに「おめでとー」とめっちゃ拍手されてうれし恥ずかし。

後輩女子にDIORのリップグロウオイルをもらった。かわいいお手紙付き。このむさくるしい職場でこんな女子っぽいイベントが発生するなんて……と感動する。

Twitterで「遺影の文字列に向かって風船が飛んでいる」などという、考えうる限り最もかわいくない誕生日報告ツイートをする。今日が誕生日です! と素直に言えるようになりたい。ユーロスペースに『アル中女の肖像』を観に行く。二度目。

ひとりでおでんとナチュールワインの店へ。ソムリエが代わったけど、新しい人が可愛い女の子だったのでうれしい。トリッパのおでんは今日も最高。あとからすみのパスタもよかった。

かなしくなったことを、人に怒らずに伝えられたのでちょっと成長したと思う。

9月20日㈬

毎朝一篇ずつpalmbooks『あなた』を読んでいる。
惰性で仕事。だるぽよの会議。

有楽町に『アステロイド・シティ』を観に行く。うん、映像きれい、だね。しかし何も残らない映画だった。

飲んで帰りたかったけど22時を過ぎていたのでまっすぐ帰宅。浅沼さんからもらった水(ベアレンレモンラードラー)を飲む。

9月21日㈭

目覚めよし。米を炊いて豆苗とトマトと生姜としいたけと豚バラを煮込む。

その間に化粧と掃除をする。卵かけご飯とスープを食べて読書してから出勤。朝がんばりすぎて仕事の記憶なし。

9月22日㈮

朝、鏡を拭いた。斎藤美奈子『出世と恋愛』を職場のデスクに置いていたら、部署のリーダーに「なんか悩んでるの? 出世とか恋愛とかで」と声をかけられ、出世にも恋愛にも別に全然悩んでないけど、読んでいる本のタイトルから人の内面を勘ぐってくるような人間と一緒に働いているせいで日々悩みが尽きません! と思う。

T氏と日本食コースと酒のペアリングの店へ。誕生日祝いをしてもらう。

牡蠣!

サプライズとかないからと言っていたのに、デザートプレートはちゃんと花火がばちばちしていた。

9月23日~25日

(※この三日間の日記ですが、あれこれ書きすぎてとてもnoteには公開できない感じの文章になってしまったので、ZINEにして11月11日の文フリ東京で売ろうと思います。後日お知らせしますが通販予約も承る予定です。よければお求めください。)

9月26日㈫

5時過ぎに起きる。慌てて風呂。風呂の中で昨日までの三日分の日記を書く。

大急ぎで退勤してルビーパレスにアカスリをしにいく。乗り継ぎをミスるも新橋で銀座線にダッシュして間に合わせた。

9月27日㈬

君と会うからその前にかわいくしたい、と君のためにかわいくしたい、はちょっと違うんだな!
今日は早めに寝るねとLINEを送った後、夜更けまでひたすら三日分の日記を書く。

一旦寝たけれど2時間ほどで起きてしまい、結局日記を完成させる。北尾さんに送ってみる。

9月28日㈭

仕事後にシンくんと恵比寿西口で待ち合わせて山本家へ。お通しと串揚げの見本が美しい。

二軒目は裏通りのカフェバーに行ってワインを飲む。私の過去について気にならないのかと尋ねてみたら、話したいなら聞くけどそうでなければ話さなくていいと言われた。
この人、私に自分の人生全部くれちゃうかもしれないなーなどと思う。

9月29日㈮

週末のイベント準備が早々に終わったので、仕事を早退して伊勢丹へ。OSAJIでハンドソープとクレンジングを買い、POLAでB.Aローションを買う。エムアイカードを忘れてショック。

品川駅で出張帰りのシンくんを迎える。山手線を途中下車してそのだに行った。そのだは誰と来ても楽しい。チャプチェ・ルーロー飯・アンチョビポテトサラダの間違いない三点セット。

そこに寄りかかれるものがあるなら寄りかかればいいとまっすぐ言い切る人は、他人に全体重をかけられ続けて窒息したりしたことがないのだろうか。

9月30日㈯

いつもの野菜スープを作って食べてゆっくり仕事へ。

田中みな実が、自分を好きって言って近づいてくる男と付き合っても3ヶ月で飽きられると言っていたというツイートが流れてきた。え、みな実でも?

仕事。これまでも散々私に突っかかってきた人間に久々に嫌なことを言われ、腹を立てても相手の思うつぼなので毅然として返す。それで相手の態度は軟化したけれどこんなんまともに相手しなきゃいけないのやっぱりおかしいよー。悲しいし腹立つけれど楽しみなことを考えてやり過ごす。

とスマホでこの日記を書いていたらぼろぼろ涙が出てきたけれど、それを人に伝えようとは思わない。心配をかけたくないというより、私のお気持ちは私だけのものなので(と言いつつそれを書いて公開している矛盾について考えはするけれど)。

私の感情は私のものだが、私の命や肉体はまったくもってそうではない、と心から思うようになったからこその今この状況という気がする。
新しい季節になっても、相変わらず勢いだけで人生やっています。

日記を読んでくださってありがとうございます。サポートは文学フリマ東京で頒布する同人誌の製作(+お酒とサウナ)に使わせていただきます。