焼き【コトバの面白さ#2】

名詞を見た時に、後ろにつく部分が全体を表すことが多いですね。

例えば、コロッケカレーと言われればカレーだし、カレーコロッケと言われたらコロッケになります。
同じように、チキンサラダはサラダでサラダチキンはチキンです。
そのため、英語に出てくる動名詞は
「動詞を使った名詞だよ」と説明しています。

(そのあと、蒟蒻畑は畑だよって言うとややウケです。)

では「焼き」という単語はどうでしょう。
卵焼き、イカ焼きは卵やイカを焼いたものです。
タコ焼きは?というと、イカ焼きとはすこし違った物になりますね。
また、その理論ならどら焼きは銅鑼を焼いてませんし、今川焼きは土地を焼くことになります。

この、「焼き」という単語はなかなか奥が深いものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?