見出し画像

ランナーにオススメサプリ3選

ウルトラランナーはスコットジュレックに代表されるようにナチュラル系の人も結構いますが、僕は走力が上がるならと、今まで様々なサプリを試してきて、自分が気に入っているランニング用サプリをご紹介。

1 プロテイン
今では随分メジャーになったけど、昔はあまり飲む人がいなかった。日本人はなぜかプロテインを違法なドーピングのようなものとしてみている人が多かった。プロテインはただのタンパク質です。走った後に飲むと次の日の疲れが少なくなる効果が一番だと思います。僕の知り合いの欧米のトレイルランナーはプロテインをソフトフラスクに入れて飲んでいた。カーボ入りのドリンクだとシュガーハイになるけど、持続性がなく、プロテインの方が瞬間的な出力は小さいが持続するので、トレイルランニングには向いていると語っていた。試してみると、確かに僕にも効いたが、もっと効果的なサプリを見つけることになる。ちなみに今、僕が使っているのは、このプロテイン。

チョコレート味が気に入っている。

2 グルタミン
ボディービルダーの筋トレ系の記事によく登場して、回復系の非必須アミノ酸として紹介されいる。BCAAもいいけど、練習後にこれを飲むと風邪をひかなくなった。ハードな練習をすると、次の日に体力が回復せずに風邪の初期症状みたいな状態になっていたが、練習後にプロテインにグルタミンを追加してシェイクするとかなり効果的だった。アミノ酸で、身体への吸収も早いので、トレイルレースのレース中にも飲んでいた。そうすると足が残る感じがしている。迷信かもしれないけど、、、

3 マルトデキストリン
自転車やトライアスロンやっている人のブログで知って、ウルトラマラソンにも応用できると思い使い始めた。ざっくり言うと、吸収の良い砂糖なので、レース中にエネルギーがなくなった時はブーストアップに相当効く。ハセツネもこれがなかったらヤバかった。

ちなみにハセツネのようなトレイルレースに出る時は自分でレース中のスペシャルドリンクを作っていた。
ベースはウイダーインゼリーのマスカット味で、それに
・BCAA(プロテインのスプーン1−2杯)
・グルタミン(プロテインのスプーン1−2杯)
・マルトデキストリン(500mlのソフトフラスクに入れて1500-2000kcalに調整)
を入れるとかなり身体が持った。
もし、トレイルに出られる方はお試しあれ。


よろしければサポートをお願いします。 目標金額は13万4800円! 新しいMac Book Airを購入して、動画にも取り組みたいです。